ええ、またなんとか作りますとも。


この鳥をどうしても買えと、2歳次男にせがまれて…
可愛いね。でもこれ実はお店のディスプレイで、天井から吊ってあった物。
しかもピアスパーツで吊ってあった。
引っ掛け易いし、ナイスアイディア!なのか、ホントに耳にぶら下げるのか…。

無いなら作ろうのコーナー。(コーナー?)
忘れもしない、約一年前の10月。上海行きの辞令が出てから、色んなメーカーに問い合わせてた時期。
日本では当たり前に食べてた加工品。上海でも手に入るのかが、とにかく不安だった。
実際は無いなら無いで、全く問題無いんだけど、あの頃はとにかく不安だったなー。
ウインナーやソーセージって、子供は好きですよねー。
ハムも含め、肉系の加工品には 乳 成分が入ってる事が多いんです。
私もアレルギーっ子を持つまで知らなかった。
卵白も然りで、アレルギーっ子には辛い食材。
でも、日本では大丈夫。ホントに有り難い。卵や乳成分不使用の物が沢山有る。
その代表的メーカーが日本ハムじゃないかな。
アレルギー用シリーズも有るし、何かとアレルギーサイドに優しい。
シャウエッセン日本ハムで、7大アレルゲン不使用。
我が家は親子で大好き。どうやら上海でも、現地法人ながら同じ商品が販売されているらしいと調べ、メーカーに直接問い合わせ。
しーかーしー…、最初は「大丈夫です。日本と同じレシピで作ってますから!」な回答だったんだけど、上海の代表者に聞いてみてくれてからの連絡で「保証出来ない」と。。。
レシピは同じだけど、生産体制が違うらしい。昨日卵やら乳成分やら使ったラインで、今日は使わない物を作ってたりするらしい。つまりは、分からないと。。

「あー、やっぱりか。仕方ないな。」

で、上海に来て8ヶ月ほど。こちらでは、それらの加工品は一切食べずで来た。
が、しかし。明日バーベキューに呼ばれていて、さっきまでは「肉焼くだけだし、鉄板系は助かるわー」なんて思ってたんだけど、改めて招待のメールを見てみると、
「肉やらウインナーやらは買っておくねー」と書いてある…

ええ、作りますとも。クックパッドありがとう。
ちょうど豚挽き肉が有ったので、嵩増しに おから も入れて、
スパイスが無いので塩胡椒とレモンのみ!
羊腸も勿論無いので…ラップで巻いて茹でて(←今ココ。午前2時…)、焼いて。

バタバタ思いつきで作った時の方が美味しく出来るのは、何故?
結構美味しく出来ている。

羊腸ってこちらでもきっと、手に入るんだろうけど、なんだか怖いな…
でも、やってみたい。。
日本で腸詰めキットなるものを買って、やってみようかな…
あ、日本なら買えば良いかーー

明日のバーベキュー楽しみだなー
昼飲むお酒は美味しいよねー
何事も有りませんように…

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村