クリスマスの残り香と、お正月の香りと。


徹子の部屋で、2014年の総集編してますね。毎年最後のゲストはタモリさんなのご存知ですか?
だいたい毎年動物の話題かな。毎年楽しみにしています。

昨日のクリスマス当日ディナーは、一足お先にお正月をしました。
旦那さんと一緒にお正月が過ごせない為、お雑煮と黒豆煮、鰤の照り焼きにナマスで、
なんとなくお正月。お正月料理って大好き。

いつもの花屋さんに、まさかの蝋梅が!写真真ん中の大きな枝がそう。
なんとも良い香り。祖母の家に木が有って、毎年年末に貰って飾ってたから、お正月と言えばな香り。
大量のポインセチアクリスマスリースに囲まれても、プンプンと香りを放ってました。
帰国しないなら買ったけど、旦那さん一人の部屋に蝋梅の香りがプンプンでもねぇ…。ぐっと我慢。

日本のテレビ見なかったらほとんど年末感が無い上海。
年末に帰国するということは、お年玉をあげなければ…。
こちらで売ってる、金字で福と書かれた真っ赤なポチ袋風だけ買って、なんとなく正月準備。
日本、寒くないと良いなー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村