お正月のお餅が余ったらコレ。「かき餅」


豆餅って、ウチの田舎だけなのかな?全国的に有るのかな?
黒豆入りのお餅の塊(何て言って良いのか…。でっかいナマコかな… 笑)を1cm位に切って、焼いて食べる。
だけど、これが余る!とにかく余る!でも、作る!沢山作る! 笑

で、余ったら「かき餅」にすると、あっという間になくなる。

なるべく薄く切って、忘れる位の日数 乾燥させる。
今回は4日位かな?忘れた 笑
上海では勿論天日干しなんて無理なので…、家の中で新聞の上などに広げて放置しておく。
家の中だけど、超乾燥の我が家だから問題無し。バキバキに乾燥しました。

それを多目の油で炒める感じ。
すぐにプクッとしてきて、あっという間に完成。
元々塩味がついたお餅なので、今回は粉糖をパラパラと。
甘いと辛いで 止まらない!

勿論、普通のお餅でも出来ます。

日本でお餅が余ってる人も、上海まで余ったお餅を持ち帰らされた人(←私 笑)も、是非是非ー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村