空気の悪さと、次男のオムツかぶれ。


次男のイタズラ。

なんだか昨日から、ぐっと空気が悪くなってる。数日前に北京が大変な事になってたけど、今はPMの数値が50ほど…。全くもって信じられないけれども…。
それが風に吹かれてこちらにやって来てるなら、ひどい事になるな。朝4時で280位。

あんまり空気については深く考えないようにしていて、男の子二人だし少しの時間なら外で発散させないと!家の中での戦いゴッコに付き合うのも大変!笑 と思ってたんだけど、次男についてはちょっと悩みどころ…。
先週末の空気が悪かった日。いつも通り、次男の目の周りが荒れてきて赤くなってた。
目の周りは皮膚も薄いし よくある事。保湿をこまめに多目にしてたつもりが、あれよあれよと悪化して、急にオムツかぶれまで 泣
多分化学繊維に反応してるんだと思う。長男も化繊にはかぶれてて、汗が合わさるともう悲惨。
なのでサッカーする時は、夏でも綿のスパッツ着用。

新しいオムツを、急いでスーパーに買いに行くも高い、高過ぎる!!
メリーズ1個が180元!3500円!!!そりゃ中国人が日本で爆買いするよ!9万個倉庫に隠してたりするよ!!180元でも、中国人はバンバン買うからすごいわー。
何故か長男の時からメリーズは苦手な為 ムーニー使ってたんだけど、かぶれちゃったからどうしよう…。と悩んでたら 中国向けマミーポコのミッキーマウスにやられた次男が それを離さず…。
中国向けだし、同じユニチャームだから一瞬悩んだけど、なんとなくの直感と次男の頑なさに負け購入。結果、かぶれず。中国向けオーケーな肌で良かった 笑
だいぶ肌も空気も良くなってたから大丈夫だったのかもしれない。以前のムーニーをチラッと着けたりしたけど、前ほどはかぶれずだった。でも、脚の付け根辺りが痒そうかな。

面白かったのは、これを期にオムツ外してみようかと思って、お風呂上がりにお兄ちゃんのパンツ履かせてみたら、最初はめちゃくちゃ嬉しそうだったのに、二度三度とお漏らしする度意気消沈し、最後には自分でオムツ持って来て 寝転んでた事 笑
喋れないけど、「もう赤ちゃんで良いから、オムツ着けてくれ。」って声が聞こえたわ 笑

次の帰国で布オムツ買っておこうかな。でももう夏には外すつもりなんだけど…。

なんだか長くなっちゃったけど、肌が荒れて来たら 早目に対処しないとなーって事でした。
空気も落ち着きますようにー。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村