見えてきた ひずみ。

先週は長かった…。ブログを書いたり、他の方のブログを見たりする余裕が無かった…。
通園通学バス問題やら、何故か今学期に重なった子供の習い事関連のお世話役の仕事やら。
三学期が一番短いし、やること少ないからと言われ引き受けたお世話役やらクラス委員。
「引き受け詐欺にならぬよう」と頑張ってたけど、イベントって重なるよねーーー。パタリ。_| ̄|○

で、タイトルのひずみ。
バス問題が起こって約二週間。私が気がついた ひずみ について。
とにかく、子供達が疲れている。巻き込まれた小学生や中学生は勿論のこと、その兄弟姉妹も。
上の子の送迎で、お母さんが下の子の送迎を他のお母さんに依頼する。ということは、早朝から他の家に預けられたり、帰りの幼稚園バス から降りてきてもお母さんが居らず、更には今日はどこの家に行くのか分からないような状況の子が沢山居る。ストレスから蕁麻疹が出た子も居た。
朝 出掛ける前の時間って、大人でも少しナーバスになってると思う。子供に取っても同じ。
しかも子供は自分で決められないから、親の言う通りにあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

親子でゆっくりする時間というものが、全く持てないと思う。

中国人の人に、今回の件をどう思うかと聞くと、「今更だよね」と言われる。
2年ほど前に、通学バス に子供を詰め込み過ぎて事故を起こしたらしく、その頃から中国では親の送り迎えが義務化されたらしい(実際はおじいちゃんやおばあちゃんだけど)。
日本人の方に「駐在の奥さん達は仕事してないから、逃れられなくて大変ですね 笑」みたいな事も言われた。
別に、送り迎えが苦なんじゃない。明日どうなるかわからない状況なのが辛いだけ。

小学校と中学校は義務教育。そう!義務教育なんだよ!!
早よ、学校がなんとかせんかー!

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村