5歳半の成長痛。

5歳半の長男が、一昨日夕方から夜中にかけて膝から下が痛い痛いと大泣き。夜も眠れないほど。
私は全くそれとは気付かず、一応気遣いながらも「え?自転車でこけた? もう!気を付けてっていつも言ってるよー」なんて言ってたら、夜中に帰宅した旦那さんが冷静に「成長痛だな」と。
成長痛って病気は無いらしく、いわゆるって感じらしいんだけど、骨というより筋肉が痛いらしい。
未発達な状態での過度の運動や遊びで、筋肉痛みたいになるとかならないとか。
調べてみると諸説有って、大きくなるのとは無関係とか、親に構って貰えないからだとか、しまいには神経質なお母さんの子供がよくなるとか、いちいちファッとなっちゃうようなものが出てくる出てくる…。
そう言えばお風呂に入って温まると痛くなくなることも有るらしいと旦那さんが言うので、長男は入浴中は痛そうではなかったかもーなんて言ったら、いきなり夜中に「お風呂入ろうか」と長男に言い出す旦那さん。
そんな日に限って、お風呂道具やらオモチャやらを酸素系漂白剤と共に湯船に浸していた私は大慌て。何故そんな日に。そして、何故いきなりそんなことを。などブツブツ思いながら、更には「まだ?」などと急かされながら用意したお風呂に入った長男は痛みが和らいだそうで、なんとか就寝。

昨日は寝不足やらで長男は幼稚園を休んだ。なんだか微熱も有るし、本当に疲れ気味なのかな。
はたまた、痛いと訴える長男に「またか」などと言った私はやはり、ダメ系の母親なのかなどと、自分で調べてしまった情報に振り回されつつ昨日1日を過ごしました。

原因は何にせよ、痛みに滅法弱い長男に成長痛は辛いだろうな。
これで大きくでもなってないと報われないよね。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村