知らなかったんです。こんなに部屋干しが臭うなんて。。

なかなかすごい台風でしたね。向かいのクレーンが倒れやしないかと、ヒヤヒヤしておりました。

今年は梅雨もしっかりで、ジメジメが続く。。
更に前回記事でも触れたように、我が家は外干しを止めました。

1
最近使ってる重曹パチモン??
2
日本でもよく見かける重曹
かじわらさんで、最初料理用に 2 を買ってたので 当然同じのが届くと思っていたら、急に 1 が…。
確認したところ、同じらしいので 信じます。。。。

私、部屋干しすると洗濯物が臭うなんて、知らなかったんです。。
田舎育ちで、これ迄も洗濯物を部屋に干し続ける生活をした事が無かったので、あんなに臭うなんて衝撃でした。。知らないから何の対策もしていないし 余計にひどい。
空気を気にしてる場合では無い!臭いの原因のバクテリアにやられてしまいそうだったよよ。。
太陽ってすごいネ!!

で、元々布巾の漂白などに「酸素系漂白剤」を使っていたので、
臭いの出てきた洗濯物を漬け込み、再び洗濯すると復活。
この「酸素系漂白剤」は、色々な洗剤を用意しなくてもこれだけで色々と事足りるので、すごくオススメ。油汚れもピッカピカで、なんせ素手で扱えるのが いいね!
しかし、小さめなバケツしかないのでシワクチャになるし、生地も傷む。

酸素系漂白剤も多目に持って来てはいたけど、こちらで何処に売ってるのか分からず…。
重曹に手を出してみたところ、なかなか良かったよというご報告。
しかしこの重曹。硬水地域でお風呂に入れると柔らかい水になると聞き、赴任前に大量に買ったのに、なんと食品だから船便には入れられませんと言われ 泣く泣く諦め、今も大量に実家に有るという。。
次の帰国では、頑張って持って帰ろうかな。
なので、なんとなくシャクな気もしつつも、部屋干し臭が消えるなら!と、こちらで購入しました。

使い方は、洗濯の度にティースプーン3杯位を洗剤と一緒に入れてスイッチオン。これだけ。
汗をかいた服が多い時などは多目に。
柔軟剤のような作用もあるので、なんとなく柔らかくなってる。
すこーし重曹臭は有るものの、部屋干し臭に比べれば 没问题!!

本当は花王のワイドハイターを同じ様に入れると効果てきめんらしいんだけど、こちらでは高いからね。。

例年よりも梅雨明けが遅く、同じ様に部屋干し臭と戦われている方、是非お試しください。
ローカルスーパーでも扱っていますー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村