夏の終わりに…。我が家のアイスクリーム。


めっきり肌寒くなって参りました。今更ですが、我が家のアイスクリーム。

基本のレシピはこちら http://cookpad.com/recipe/2088954

我が家ではメープルをケチり節約するため、更にレシピ通りだとかなり甘いので、メープルと砂糖を合わせて80gで作ります。
最近は賞味期限があやしい使いたい黒糖が有るので、黒糖と砂糖を合わせて80g。
油分も15gで少な目。

作り方は簡単。
無調整豆乳 500ml
粉寒天 小さじ1/2
砂糖類合わせて 80g
を鍋に入れ火にかける。沸騰したら火を弱め泡立て器で1分位混ぜ続ける。
火を止め、油分15gと塩ひとつまみ、バニラエッセンス少々を加え しっかり乳化させる。
鍋底に氷水を当てながら、気持ちトロッとするまでグルグル。
金属製の容器に入れ冷凍庫へ。2から3時間おきにかき混ぜると滑らかに。
しかしこれ、結構な量が出来るので半分位で作ると良いかも。ウチはよく食べるので全く問題有りませんが…。
この夏は、この為にアルミの蓋付き深型バットを買って参りました!やる気!!

私はよく忘れちゃうので…カチカチになってしまってから、少し溶かして混ぜたり。
なので、だいたい毎回パピコみたいな食感に。
この夏は、子供達よく食べたなー
今更ですが 笑 オススメですー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村