悔しいけど美味しかった… 鯛のアラ炊き。の、残り物で炊き込みご飯。


写真のピントが合って無いような…スミマセン。。

先日APITAで買い物中。旦那さんが「鯛のアラ出て来たよ!」などと叫ばれ…。
「お、そうだね。。。美味しいよねー、アラ炊き」と言いつつ、2パックもカゴへ。
前にブログでも書いたと思うんだけど、APITAの鯛のアラは大きくてお買い得。魚の高い上海では有難い存在。

でも、でも、下処理が面倒なんですーーー

こっちに来て、値段の高さに手を震わせながら初めて買った鯛の切り身に、ウロコがついていた時は辛かったな。。次の一時帰国で買う物リストに「ウロコ取り」と書き込んだのを覚えてる。

鯛のアラにも、ウロコやらエラやら諸々がついてるのが辛くて、見かけても最近買ってなかったから、そんな事を全く知らない旦那さんに言われた時は、思わず「頑張るよ!」と言っちゃったよね 笑

しかししかし、板前やってたので出来る出来る、それ位 笑
下処理を頑張って作った アラ炊き はやっぱり美味しくて、全部で二匹分をペロリ。

次の日は、残った煮汁で炊き込みご飯。ほぼほぼ煮汁だけの水分で、そこに生姜の千切りをドバッと。

あー、美味しい!!!

まだ魚臭いキッチンにゲンナリするけど、頑張って良かった!
APITAで鯛のアラを見かけた時は、3回に1回位は買おうかな 笑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村