アレルギーっ子の「ディズニーランド」「ディズニーシー」手配。ホテル編。


本当に楽しかったディズニー帰国(通院もだけどね…)。
しかし準備は大変…。基本、旅行などの手配は全て私。これは、子供が産まれる前から変わらず。
好きなんだな。今は時間もお金も費やせないけど、昔から旅行雑誌などを読むのがフィールドワークのような生活だったから、調べるというか「こんなのも有るんだー。こんな事も出来るんだー。へー。」っていうのが好きなので、自分の旅行に生かそうという気はあまりなく…。無駄の多い下調べ。。

子供が出来てからは、アレルギーっ子ということも有り、更に下調べが入念になり 出発前から既にヘトヘト 笑

今回の旅行の宿は、去年に続き二度目の「シェラトングランデトーキョーベイ」。
もう少しお値ごろな所にしようかなとは思ったんだけど、オフィシャルホテルの入園保証や、食事対応、立地などを加味してこちらへ。
事前にホテルの調理関係部署の方とメールで打ち合わせが可能で、しっかりした質問フォームも有り。
予約をしておけば、アレルギー用のデコレーションケーキをルームサービス出来ます。
きっとシャトレー○の物なので、お値段としは高めだけど…。フルーツを盛り付け、お願いすればジャムで文字まで書いてもらえます。なんだかんだ言っても、私はシャトレーゼのアレルギー用ケーキが一番好きかも。どうやって作ってるのか、工場で働いてみたい 笑
残念ながら胃腸風邪中の子供達はあまり食べられなかったんだけどねー 泣

あとは朝食。基本はホテル内のバイキング。しかし、アレルギーっ子なのでね。。
シェラトン内や隣のヒルトン内のコンビニでおにぎりを買う事も可能なんだけど、なんとなく温かい物をレストランで食べさせてあげたいなと思い、去年は子供の分だけ追加料金でアレルギー対応の朝食セットをお願いしました。しかし、朝なのも有りあまり食べない。高いのに…
なので、今年はバイキング料理のアレルギー情報を事前に見せて頂き、食べられる物を取り分けしておいてもらう事に。忙しいハロウィンの時期だし、どうかなと思ったんだけど、相談したら快く対応頂き、本当にこのホテルにして良かったなと実感。

夕食やランチの出来るレストランも、もちろんホテル内には沢山。
そのどれもが、アレルギーについて相談可能でした。
我が家には高級過ぎるので、今回も利用せず 笑

お部屋は毎回グランデルームという、落ち着いた雰囲気のお部屋。
スタイリッシュな洋室は苦手なので、その点もこのホテルが好きな理由のひとつ。

庶民としては贅沢な選択だけど、アレルギーっ子連れだと中国の国内旅行も不安だし…ということで、年に一度の贅沢として、毎年楽しみにしております。

来年も来られるとイイなー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村