お母さんのチキンナゲット。


瞬殺されたので、写真は前回からの流用です 笑

アレルギーっ子育児で、一般的な料理を真似た「もどき料理」を作るか作らないかは賛否両論有る(小さい内は、いつも食べてるから大丈夫だと思い誤食し易い為)けど、私は自分の好奇心も有り色々作ります。
だからよく「お母さんの○○は食べられるけど、みんなの○○は食べられないよー!」と口にしてる。
この一言、自分を追い込んでるなーと思いつつも、やっぱり我が子のご飯を作るのは私なんだから頑張ろうって、原動力にもなる一言。

前置き長くなりましたが…
写真はもどきのチキンナゲット。
豆乳作ると必ず おから もついてくる。結構その処理に困って作り始めたんだけど、とにかく次男3歳の食欲がすごくて(ご飯をたんまり食べた直後に「お腹ペコペコー」って言うからね 笑)、今ではオヤツの変化球として作ったり。これならお腹膨らむだろ!! 笑

最初参考にしたレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/2201693

我が家では、これの倍量に鶏胸肉1枚も一緒にしてフードプロセッサーでガーっと。
おから100gに鶏ガラスープの素小1位を守れば、辛くなり過ぎたりしないから、それだけ守ればあとは何を入れても大丈夫。マヨネーズ入れるレシピも有ったかな。コクが出そう。

もう本当に、子供のおまんまの為に働く感じのエンゲル係数になってきた我が家…
大変だけど、目標が明確でモチベーションも上げ易いか。

明日は何作ろっかなー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村