「かき揚げ」って美味しいよねー。


子供が通う幼稚園が毎年行う、とうもろこし収穫。
これが、毎年悩みの種で…。
何故かと言うと、黄色では無く白いとうもろこし。
日本では生でも食べられる白いフルーツとうもろこしが有るけど、こちらのは"モチ"とうもろこし。
茹でるとモチモチで何とも言えないお味。昔は日本でも作ってたらしいんだけど、進化していないということは人気無かったんだろね。もうこれは、ヒエとかアワみたいな穀物だと思う。
上海の市場でもスーパーでも見かけたこと無いんだけど、一体何の為にこの農園では作っているのか…。無農薬だから、ウネウネと虫も出てくる…。
2度目の今年は収穫の朝、「少しでいいからね!家族1本づつで4本お願い!」なんて言っちゃう始末。

で、大きな袋で6本持って帰って来た長男。
後で聞いたら、少なくて可哀想だからと 幼稚園のアイさんが増やしてくれたらしい。。あ、ありがとうございます 泣
子供が収穫してきた物を、サッサとポイする訳にもいかず…。
去年結構美味しかったと聞いていた「かき揚げ」を作ってみることに。
一度茹でた物をそのまま食べさせたら、一口で返されたので 笑、実だけ取って玉ねぎとアオサをプラスしてさっくりと。

これが、うんまい!!!モチモチがクセになる。

我が家は色々アレなので…衣は、米粉と片栗粉と塩と水のみ。
米粉の天ぷら粉を買って来たりしてたんだけど、そんなに頻繁に使わないので保存が心配で、今ではその都度作ることに。

次男の分も有る為(次男に至っては、また可哀想だと更にもう一袋貰って来た…泣)、それから毎日のように、海老を少し入れてみたりサツマイモも入れたり。
天ぷらそば(我が家は、あわめん)、天丼。
なんだか猫が寄って来ると思ったら、きっと天ぷら臭かったんだと思う 笑

もう当分揚げ物は要らないかな…

でも、かき揚げってつい食べちゃうわー。
苦手な物も、天ぷらにすると食べられちゃう不思議。
舞茸にアボカドも。
何かの番組で、何だか分からない野草をとにかく天ぷらにして食べてみるっていう俳優さん見たな…。

因みに私は、天ぷら(特に芋)にはソースです。または塩。

今月はまだサツマイモ収穫も有るし、実りの秋ですなーーー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村