「お母さんは、僕のパティシエ?」



長男5歳が幼稚園から帰宅し、開口一番「ねぇねぇ、パティシエって何?」って聞いてきた。

「美味しいお菓子を作るお仕事をする人だよ。」と教えてあげると、

「じゃあ、お母さんは僕のパティシエ?」と。

そうだね。その通りだね。自分はパティシエなんだと思うと、日々のオヤツ作りも背筋が伸びる。
いいねー、5歳で専属パティシエが居るなんて。

写真は、次男3歳が幼稚園から収穫してきたサツマイモで。
園庭なのに、立派なものがなってました。
こちらのサツマイモは水分が多いので…。
うすーくスライスして揚げ、たっぷりの粉糖と少しの塩をまぶし、なんちゃって"おさつどきっ"やら、ペーストにしてパウンドケーキ、プリン、アイスに練りこんだり。

また来週も、長男が農園で本格的に収穫して来るので、日々サツマイモと向き合うパティシエ生活…

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村