リクエストはお団子。


お楽しみ会という名のお遊戯会的イベントが週末に有り、ホッとしたのか珍しく発熱の長男。
せっかく皆で集まって遊ぶ約束してたのにねー。
風邪引いた時は、よくプリンをリクエストされてたけど、今日はお団子。
どうやらテレビで観たみたい。
材料さえ揃っていれば、思い立ってから15分も有れば完成。
白玉粉を、豆腐だけで調整して、ほどよいモチモチ感になったら子供に丸める作業をしてもらう。
元気だけど出掛けられない次男のお仕事。
餡は、砂糖大2 と 醤油大1 と 水大4 と 片栗粉小1 を混ぜながら鍋にかけ、グツグツしてきたら好みのトロミ加減でストップ。我が家はいつも倍量。最後はいつも、スプーンで餡だけ堪能。

元の詳しいレシピは、なかしましほさんのこちら。
http://www.1101.com/12/2012-05-31.html

モリモリ食べてたから大丈夫かな。
風邪の時は、消化の良いものを。。とは思うけど、ひとまずは食べたい物を聞いて、食べたいだけ用意してあげるようにしてる。
たとえ食べられなくても、それで体調も分かるしね。
食べられれば、良かったね。だし。

今日は空気があまり良く無いし、家の中の仕事でもやろうかな。
こういう日は断捨離が進むんだけど、勢い余って後で後悔するパターンも多いから 笑、気を付けつつやろう。。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村