自宅で餅つき。


長男、すっごく楽しみにしてた お餅つきに参加出来ず 泣。。
前日には参加出来ないだろうなと思ってたので、糯米を準備。
今回はアピタで購入。400gで8.5元。お米売り場に真空パックで売られてました。

レシピはこちらを参考に準備。
http://cookpad.com/recipe/2071986

朝から糯米とすりこ木を浸水して準備万端。
次男が幼稚園から帰宅したら糯米を炊き、ひたすらにペッタンペッタン。
15分も続ければ餅っぽくなる!楽しい!!
片栗粉を広げたバットに放ち、きな粉や砂糖醤油でパクり。
初体験のフワッフワ感♡


伸び伸びーーー楽しい!

餅の付いた道具を洗うのが難儀ですが…、子供沢山集めてやっても楽しそう!
大人も夢中になれるし、冬休み居残り組でまたやろうー。

鍋に残ってた、炊いた糯米をつまんでみて、これでおこわ作ったら美味しいだろうなーと( ´艸`)
糯米の固めな食感大好き!また世界が広がった気分ー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村