DSよりも面倒な物を買ってしまった気がする。


いつかの朝ごはん。平日はおにぎり。週末だけ貴重な米粉を使ったパンケーキなど。
お好きに型抜きしてください。
FIELDSで17元で売られていた、クリスマスなクッキー型。
ありきたりなんだけど、ただひとつ小さなキノコが入ったいたのが購入のポイント。
次男は何故こんなにキノコが好きなのだろうか。食べるキノコも、モチーフも。前世で何か?!

DS。あのテレビゲーム。こういった個人でするテレビゲームをいつから与えるかは、子育てにおいての会話でよく上がる話題。もうすぐ6歳になる長男は欲しくて仕方が無い様子。
周りもチラホラ持っているから、いつも貸して貰うばかり。
うーん、持って無いからっていつもいつも貸して貰うのも違うなと思いつつも…。
あまり焦らし過ぎると、返って与えた時のコダワリが強くなりそうだなと思ったりもするんだけど、私が一番懸念してるのは、不毛な争いが増えるのではないかということ。
持ってる子で「1日30分だけ」って言われてる子がいるんだけど、30分では終われないでしょ?!って思っちゃう。
自分があまりというか、全くゲームに興味が無いからあれだけど、すっごく好きな物を30分では終われないよね。
約束を守らせるのが目的みたいになって、「また約束破ったでしょ!もう没収!」なんて不毛な争いが増えるだけな気がして踏み切れず…。
お兄ちゃんが約束を守れるようになったとしても、次男はまだ無理だろうし。。

もう何も考えず、ただ与えてみたら、意外とハマらなかったって事になるかもしれないんだけどね。
子供世界の付き合いも、親が口出せない時期もやって来るしね。
上海で生活してると、大きくなるにつれ外で遊ぶ所が無くなって来るしね。
でも、だからこそお天気も良くて空気も良い日は外で遊んで欲しいって思っちゃうしね。

むーん。。。答えが出ない。。

で、やっと本題 笑。
私の中で、DSと同じ位厄介な存在のコタツを買ってしまったという話。
タツって暖かいし魅力的なんだけど、ホコリが立つし、部屋がなんだかモサっとするし、そして何より床族(ゆかぞく 笑)の旦那さんが起き上がらなくなるのが嫌……。あと、膝にも悪いしね。。私は長男を産んだ頃、床族の人が所有していたコタツで生活していて、膝を壊したという悲しい過去が有り 泣。
しかし 実家には有って欲しいという、なんともかんとも悩ましい存在。
それが何故、こんなコタツのバカ高い上海で買ってしまったのか。。
因みに中古なのに980元(約2万円)。高い!!あと2回は冬を過ごすだろうと仮定して、なんとか自分を納得させた。。家具調の大きめな長方形。

12月に入っての体調不良続きの間、長男がとにかく寒がってたのが一番の理由かな。
去年は色々有って(ハ!あのアナフィラキシー事件からもう直ぐ1年…)年末年始も春節も日本に帰っていたから、上海の冬の寒さを知らない。今年はお正月も春節も上海で過ごすので、とにかく家を快適にしてあげたかったんだろうな。してあげたいというか、自分が快適にしたかったのか。仮住まいで、直ぐに手放さなければいけない物だから躊躇するんだけどね。
いつかの為に、今を辛くはしたく無いというか。
長男は間違い無く、床族。朝起きて来て直ぐにコタツに入り 私が怒るという、これまた不毛な争いが目に見えているのに。
はたまた年季の入った床族の旦那さんが、飲んで帰ってグチャグチャにコタツで寝てしまっているのを見て、嫌になるという事も目に見えているのに。

しかし、悪い事ばかりじゃ無く、私がなんとなく落ち着いて色々集中出来てる気がする。
食卓だけがテーブルで、いつも食卓に座ってると、ついせかせかしがちなんだけど、コタツに入るとその事に不思議と集中出来る。
子供達とも、ゆっくり遊んでやれてるような気も。

お正月は、コタツでカルタなどしようかなー

あ、我が家の喪(インフルエンザによる出席停止期間)は、そろそろ明けそうです。
その他家族の不調も、この週末で何とか越せそうな気がする。
タツで寝て、ぶり返さないよう気を付けなければ…………

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村