インターネットテレビが観られなくなってからの話。


我が家の子供達が病に臥せり始めたのと同時期に、インターネットテレビ(日本のテレビ番組をデータ受信し、サーバに溜めている過去一週間分遡っていつでも観られるというすっごく違法なテレビ 笑)が突然取り締まりを受け、観られなくなった。
こちらには、更に違法コピーの 笑 DVDが安く売られているので、最初はそれらを買ったり借りたりして観たり。
でももう最近はそれも観ず。
我が家は有難い事に、マンション加入のBS放送経由で日本のテレビがいくつか観られ、その中で特にNHKBSプレミアムにハマり中。
世界ふれあい街歩き」や動物もの。

今までは好きな時に好きな番組を観てて、自分の好きな番組しか観ないって生活だったんだけど、その時になんとなくやってる番組を観たら面白かったって感覚が懐かしいというか、真っ当に感じるというか。
今観なきゃもう観られないから集中するし、自分で選んでは観なかっただろうけど、すっごく面白かったり。

でもチャンネルは限られてるので、普通の民放は観られない。
コウノドリ観たいよー」ということで、「土豆 tudou」というアプリのお世話になってます。
こちらでは基本Youtubeは観られないので、こういう中国的アプリに助けられてる。日本に住む人も利用してるらしいけど、どうなのかな。。
コウノドリも観るんだけど、ここでよく観るのが「アナザースカイ」や「情熱大陸」。
全部は網羅されてはいないんだけど、こないだはミロコマチコさんの回の情熱大陸を発見し、見入ってしまった。あの独特の絵、面白いわ。スポーツ選手の回も好き。ストイックー。
世界弾丸トラベラー」も懐かしくて、旅への欲望をちょっと満たしてみたり。
あとは、関西ローカルのMBSでやってる「住人十色(じゅうにんといろ)」。中国語で「創意好宅」。素晴らしい!
こちらの人は、すごく「劇的改造 ビフォー&アフター」が好きだって聞いたこと有るけど、同じような感じかな。
これらには中国語の字幕もつくし、口語の中国語の参考にもなる。

取り締まりを受けていない会社のインターネットテレビに切り替えてる人も多いみたいだけど、もう我が家は、このままで良いかなーなんて。。
ま、元に戻れば有難く恩恵を受けちゃうんだろうけどね。

ただ、年末に紅白1択なのはちょっと辛いかな。。
あと、年末最後の徹子の部屋も観たかったな。タモリさーん

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村