胸が熱くなった、2016.2.14。

子供達は二人ともサッカークラブに入っていて、年に3回大きな大会が開かれる。
長男、苦節2年。念願の大会での初ゴールを、昨日。
入った瞬間、本人も驚いたのかワンテンポ遅れて、叫びながらガッツポーズをしてた。
ゴール前からのシュートらしいシュートで スパンと決まり、私はいつぶりかの嬉し泣き。
出産の時よりも、間違いなく感動した。見られて良かった、ほんとに。

今年の春節期間、毎日朝夕お父さんとサッカーの練習。
私も下の子供と共に付き合わなきゃいけないから、御飯の用意などを合間合間にしなきゃいけなくて正直辛かったんだけど、毎日毎日やればやるだけ長男が上手くなってるのが分かり、なんとか頑張れたな。
ボールを、蹴れば蹴るほど上手くなるってコーチに言われてたんだけど、ほんとにそう。

長男は、はっきり言ってあまり運動神経が良いとは言えず、才能も無いな…なんて勝手に思い、こんなにお金と時間を掛けて続ける意味が有るのかな、なんて思ってたので、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。後から入って来た同級生の活躍に、いつもいつも悔し涙を流し、人のせいにばかりしてた長男は、大会後いつも悔し涙を流してたけど、今回は笑ってた。
チームとしての順位は悪かったんだけど…本人と家族にとっては、すごくすごく大切な大会だったな。
U6というカテゴリーでの最後の大会で初ゴール出来た事で、次のU8も支えて行こうと思えた。
何より、楽しそうにしてたのがほんとに嬉しかった。

同級生達との練習を見てると、つい自分の子の出来なさぶりに落胆しちゃうんだけど、この春節期間中のサッカー練習を見てると、とっても頼もしく思え、本人をちゃんと見てやらなきゃなと改めて。

最初は長い長いと思っていた春節も、あっという間。
こんなにも長い期間、家族全員で同じ目標に向かって毎日過ごすお休みは、もしかしたらもう無いかもしれない。
2016年の春節とバレンタインデーは、大切な記念日として手帳に記す。

ハート風クッキーしか作れず、申し訳ない。。

次男はと言えば…。未就園児なのに、長男もやってるからとエントリーすること3回目。
ミゾレ降る中「コタツに入りたい」と「帰りたい」を連呼し、挙句は抱っこでご就寝。
もう最初から、捨てる位の気持ちで納めている大会参加費も、流石に返して欲しい…笑。
でも、続けることの大切さを知ったから、いつかの初ゴールを夢見て支えて行こう。

あと、ゴール出来なくても、子供達は本当に頑張ってるってことも、忘れないようにしよう。

一夜明けて、久々のお弁当

↑長男 ゴール!

↑次男 ニャー!なベイマックス


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村