「今だよ」


昨日は、長男の卒園式。私は卒園式後の謝恩会委員をしていたので、なかなか式に集中出来ず 泣き切れ無かった(?)んだけど、帰宅して思い出スライドショーを観始めた長男に、
「今日卒園式で、すっごく泣いてる子がいたけど、○○はどんな気持ちだったの?」と隣の部屋から聞いてみると、

「今だよ」との返事。


「??」。長男を見ると、なんと号泣。
「もう、終わっちゃったねー」と。

やっと私も泣けました。もう、号泣。

異国の地で出会い助け合うという、少しのバイアスは掛かっているとは思うけど、移り変わりの多い生活だからこそ、この幼稚園で、この先生達、この子供達、このお母さん達と過ごせた日々は、本当に素晴らしいものだったなと、改めて。
思い出スライドショーを流している時も、年度途中で帰国した子供達が登場すると、ドッと沸く子供達。ほんとに仲良かったよね、全員が。

書いてる今も、泣けてくる。

謝恩会の準備は大変だったけど、何故か全く不安の無かった私。
どこかで、委員だけでは無く、先生達や園児、他のお母さん達が助けてくれるというか、トラブルでさえも一緒に楽しめると思っていたからかな。

帰国しちゃう家族や、進路の変わる家族も多いけど、15年後位に同窓会したいな。
同窓会というか、コンパしたい!笑

とにかく全員一緒に卒園式が出来て、本当に良かった!

私も、駆け抜けられて良かった。。しばらくスイッチ切ろうかな。。


謝恩会委員用に作って貰った、PRIMAさんのコサージュが可愛かった。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村