中国版おはぎ?「青団」を作ってみた話。



毎年気になりつつもスルーしていた青団を作ってみたという話。

昨日から中国は清明節という、日本でいうところの春のお彼岸のような祝日で三連休。
日本だと迎え団子というか おはぎを作るのが風習で、春休みに日本滞在中はおはぎを作りました。
ここ中国では「青団」という草餅を作るのが風習。
最近では街中至る所で売って居るのを見かけます。スーパーやコンビニでも。
てか、もう既に安く売り叩かれている…。
詳しくはこちらから→http://shvoice.com/special_feature/25758.html
(この記事、ブログ書くに当たって調べたんだけど、分かり易い!そして、私の青団は間違ってなかったと分かった!←えええ!?!)

レシピの参考にさせて貰ったのは、こちら→http://cookpad.com/recipe/1123639

で、いつものことですが…。ヨモギは無いので、ほうれん草100%。

胸が高鳴る、この草感。間違い無く、これは草 笑。

蒸そうか、はたまたレンジで簡単に作ろうか悩んだけど、やっぱりここは街で見掛けるのと一緒の蒸しで!
中には勿論、餡子。
街で売ってるのほどは緑じゃないけど、逆にどうやったらあんなに緑になるのか…
とっても美味しかったー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村