「端午節は、粽を食べて来てください」という宿題が出たので。




昨日6月9日から、中国では端午節という祝日のお休み。基本的には昨日だけなので、幼稚園などは今日は平常運転の所が多いかな。
端午節とはなんだろう?は、Allaboutのこの記事が 分かりやすく面白かったです。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/57410/

で、長男が小学校から言い渡された宿題が、「端午節は、粽を食べて来てください。」というもの。
「スーパーでもどこでも売ってますから。」と。。そうそう、何処でも売ってるよねー。分かる分かる。原料的には大丈夫なんだろうけど、アレルギーっ子は基本、分からない物は食べないので、今回も作る事に。何か葉っぱで巻けば一番良かったんだろうけど、買いに行く暇も無く…。なので色々調べた結果、ここにたどり着きました。
http://kurelife.jp/recipe/gohan/000417.php
クッキングシートを使った、中華粽のレシピ。
そうそう、これこれー!

で、なんとかある物で完成。
残念ながら当の本人である長男は、昨日から胃腸風邪ということで…ほんの少ししか食べられなかったんだけど、一応宿題はやったということで良いかな。
旦那さんは5個食べたよ。全部もち米だから、相当お腹にたまるハズ…。

次男に続いて長男が発熱。最近まわりで発熱だけの風邪や、胃腸風邪の子供が増えてるんだけど、何なのかな。しかし例年ならこの時期は、手足口病プール熱で長らく休む事が続くから、二日間位の熱なら全く問題無し。しかししかし、せっかくのお休みだし、早く良くなりますようにー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村