やっぱり「本」、いや「本屋さん」が好き。


楽しい楽しい夏休み。
しかししかし、子供2人の遊びにずっと付き合い、実家の居候暮らしも2週間を超えて来ると、大人も子供も少々疲れる……
夕飯の帰り道、ふと立ち寄った本屋さん。子供の頃からずっと通っていて、匂いで覚えている場所。
子供の本を探すばかりで、最近はバタバタと立ち寄っていたんだけど、この時は不思議と昔のように、グルグルと本屋さんを徘徊。

「あー、こういう感覚久しぶり。私やっぱり本屋さん好きだわー」なんて思ってたら、子供が順番に「トイレ〜!」だの「う○ち〜!あ、やっぱり無い」笑。。だの言い出したり、バタバタ走り出したり……

イライライライラとしてしまい、その日は何も買わず帰宅。

次の日、珍しく2人ともお昼寝に入ったので、母親に子供を託し自転車を飛ばして本屋さんへ。
1軒目は少し離れた大きめな本屋さん。
「ここはこういうのに強かったなー」とか「昔なら絶対即買いなのに、踏み切れない自分が辛い」などとぐるぐる考えながらグルグル徘徊。
ひとまず1冊買って時計を見るとまだ30分経っただけ。再び自転車を飛ばして昨夜の本屋さんへ。
一番近所で小型なんだけど、絶妙な品揃え。
「あー、やっぱりここがサイコー」「この雑誌こんな感じに変わったのか…」などとまたぐるぐる考えながらグルグル徘徊。

1時間経った所で「まだ寝てるよー」と母から連絡が入るも、もう大満足だったので帰宅。

好きなだけ本屋さんを徘徊するって、相当私のメンタルに大切だったんだなと再確認。
買ったのはまぁ、子供と料理とお金 笑 の本だけどね。
昼寝し過ぎて夜も元気過ぎた兄弟にも、いつもより余裕で対応出来ました 笑。

Amazonで買うのも良いんだけどね、本屋さんってやっぱりいいわー。

上海でも色々行ってみたいなー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村