第1弾 アレルギーっ子の月餅。


15日から、中国では中秋節という連休。
この時期には月餅を食べる風習が。
端午節の時に「チマキ食べて来てねー」という宿題が出されていたので、今回もきっと「月餅食べて来てねー」なんて宿題が出るだろうと見越して準備。
と言いつつ…いつもの何となくの思いつきからのスタートなので、材料は直ぐ手に入る物だけで第1弾。(第2弾が有るからは分からないけど…)

材料はサツマイモ餡と甘栗の甘露煮だけ 笑。
サツマイモ餡は、皮を剥いて少しの水分と砂糖(私は黒糖と白砂糖のブレンド)と少しの塩、レモン汁をジャムのように炊いただけ。
甘栗甘露煮は、皮を剥いた甘栗と水分、それに砂糖と少しの塩と使用出来ればブランデーを水分無くなるまで煮るだけ。

月餅にも色々と種類があり…詳しくはWiki先生へお任せ!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/月餅

今回は冰皮月饼という焼いたりしないバージョン。
つまり、捏ねて固めるだけー。
中に、定番の卵の黄身に似せて、栗の甘露煮を入れたかったんだけど、近くで探しきれず…
ひとまず、先日から買っている甘栗を更に甘く煮て甘露煮に。
蓮の実餡とか美味しいけどねー。やっぱりチャレンジは出来ないので。。

これに使用した器具が秀逸で、お店もすごく良かったのでご紹介。



我が家は↑の5種類タイプなので、16.8元。4種類なら8.4元でお安い!
急いでたから 元々上海のお店を選んで、更に備考欄に急いでね!って書いたら、日曜に関わらず午前に注文したら夜19時頃届いでびっくり…(((;゚д゚;)))ちうごくの物流、素晴らしい!



可愛いお手手でこんにちは。
6歳も出来ました!

追加で、剥き青豆など頼んでみてるので、第2弾作ろうかなと思いつつ。。
もうこれで良いかなと思いつつ。。(;´ェ`)

この器具は他の食材でも使えそうだし、あっという間に届けてくれるし 笑、どうやら雨っぽい連休のレクリエーションにオススメですーー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村