私、空気を気にします!


もうすぐ七夕ですねー。長男5歳の今年の短冊。
「なんで?」と聞くと「壁にペタッとして、シュッと飛べるでしょ。」と。
「お、おう。。そっか。きっとなれるよ!!」と返しておきました。頑張って!!

なんだかんだと、上海でひと回り季節を過ごし、私は空気を気にすることにしました。
ま、それぞれなんで、わざわざ宣言することでも無いですが…。

今まで私は、なるべく現地に溶け込むというか、順応しようという方向できました。
大きな白いマスクしたり、なんとなくカッコ悪い気がして…。
「気にしない、気にしない。大丈夫、大丈夫!」な方が潔いように思ったり、
自分で住むと決めて来た国に悪い気もして。

でも、身体的に合わせられない事が有るんだなと。。
我が家は多分、5年も居ないんじゃないかと思うし、そんなにこの国に気を遣う必要も無いよねと。。
それに、「信じてたのに!!」なんて言っても仕方ない。全て自己責任。

良い国だなと思う事も有れば、これはダメだと思う事も有る。
別に全てを受け入れる必要も無いし、ダメだと思ったことに罪悪感を覚える必要も無い。
その国が嫌なんじゃなくて、そのことが嫌なだけ。
なんだか、大きな話になってきた……

子供達の肌。乾燥がひどく、荒れた肌にPMなんちゃらの数値の高い空気が触れると、やはり悪化する。ひどい時は軽いアナフィラキシーのようになり、頓服を服用したことも。

今現在は呼吸器系にアレルギー症状があまり出ていないので、我が家では冬場よりも夏場の方がツライ。汚れた空気+汗が1番やっかい。
PMなんちゃらと汗が合わさり、金属アレルギーのようになってるんじゃないかと推察。
去年の長男のサッカー大会では、痒みが酷く試合どころでは無かったな。

で、具体的に何を気をつけたかと言うと、洗濯物の外干しを止めました。
うちはガラスで囲われていないタイプのベランダ。広さも有って良く日も当たるので、今迄はよっぽどじゃないと外干し。でも、やっぱり服に付着してたんだと思う。
今年は5月頃から外には干さずにやってきた結果、結構良い気がする。
油断していた5月頭に、酷く痒がってたから気を付けてみたんだけど、全然違う。
こないだの試合は暑かったけど、ほとんど痒がら無かった。空気も良かったらかな。

次は7月頭に試合が有るので、こちらはどうなるかな。。

しかし、どんなに日々気をつけていても、空気の悪い暑い日に外に居ると、たちまちボリボリボリボリと。。この空気、どうにかならないかと考え出すと、どんどん大きな話になっていっちゃうから、途中で投げ出しちゃうけど…
あー、どうにかならないかな。。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村