2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうもうもう、誰得なのさ?!ゴニョゴニョしちゃうよー。

毎回「オカピ」と、脳内変換してしまうのは私だけ?やっと、今週から社会復帰出来たー!長かったな…。なのになのに、なんなのさ!この通学、通園バス問題! ある日突然、全ての日本人学校の通学バスが禁止になり、タクシーか公共交通機関のみになった。 とい…

ずいぶん急激に空気が悪くなってるな…。PM数値もうなぎ登り。。 どこまでゆくのかー昨日は次男の通院の為 久々に出かけたんだけど、抱っこしてトータル2時間ほど立ったり歩いたりしてただけで、本日はお尻が痛い…。 人って、一日寝込むと相当な筋力が落ちる…

_ノ乙(、ン、)_

「看病疲れに効く薬有りますか?」何やら日本人小学校 の通学バスが大変な事になってますね。 私、この状況でこんな事に巻き込まれたら、ホントに三島由紀夫ばりに割腹しちゃう。 人民服着てしちゃうから! でも小学校も学級閉鎖が沢山出てるから、我が家み…

今が頑張りどころなのは分かる!でも、づーがーれーだーーー。

ボヤキだけです。すみません…。旦那さんがインフルに倒れ、お約束の高熱にうなされている。先週は胃腸風邪の流行にも乗ってたし、インフルの流行にも乗るなんて、相当免疫力低下してんのかな…。 子供ならこうしてあげた方が良いから、こうしてあげよう。って…

で、やっぱり一家に四人になっちゃった件。家族全員かーーー

で、やっぱり旦那さんもインフルエンザB型デビューいたしましたー。パチパチパチ。 はー…。てか、オトナインフルの破壊力半端ないわ…。アセトアミノフェン(解熱剤)飲まないと、ホントに立ち上がれず。。一日経って、やっと背中真っ直ぐにして立てました 笑 …

「賞味期限気にする人?」と「もったいないよー」は、よく聞くフレーズ。

上海来た頃、よく耳にしたフレーズ。 人が集まった際に持ち寄るお菓子など。もちろん乾き物だったり、大して過ぎて無い場合なんだけど…。「賞味期限気にする人?」って、よく聞かれた。 賞味期限が載ってるってことは日本の物。だからそれは超貴重品。 だい…

一家に三人は、多過ぎかと…。

外出は通院時のみ…。すっかり迎春ムード。我が家、今三人インフルエンザB型が居ます。四人家族なのに…。 長男に始まり、お約束の次男。8度あった時は笑えたなー。 そしてなんと、昨夜から私がデビュー。いきなりの悪寒からの、強烈な頭痛。 子供達はあんなに…

長男5歳の「あいうえお作文」。

長男5歳が「あいうえお作文」を作りました。 あ 「ありがとう」 い 「いいね、いいね」 う 「うれしいよ」 え 「えがおでいる」 お 「おかあさん、アピタいつも 行ってくれてるよ」最後にズッコケそうになったけど 笑 この人は、相当幸せなんだろうな。と、…

お家にお篭りの時は、ポチポチする手を止めるのに必死…。

インフルお篭り継続中な現在。 熱も落ち着き、むしろ昼間は元気で食欲も有るから、戦う相手したりご飯作ったり片付けたり作ったり片付けたり…の長期休み的無限ループに陥っています。。そんな時の小さな幸せ。 2月に一時帰国を控えていることも有り、ついつ…

やっぱりインフルB型だった件…。

長男、やっぱりインフルB型でした…。 先日の受診では、私が溶連菌(+)だったから、一つの家にインフルと溶連菌が混在することは少ないし 喉も腫れてるから、溶連菌もインフルも(−)だった長男も溶連菌だろうということで、抗生物質も飲んでたんだけど…。まさか…

空気の悪さと、次男のオムツかぶれ。

次男のイタズラ。なんだか昨日から、ぐっと空気が悪くなってる。数日前に北京が大変な事になってたけど、今はPMの数値が50ほど…。全くもって信じられないけれども…。 それが風に吹かれてこちらにやって来てるなら、ひどい事になるな。朝4時で280位。あんまり…

溶連菌に犯されようとも、ご飯を作り続けるのが母親。

母子ともに溶連菌でした。。ホントは感染を避ける為、ご飯作ったりしない方が良いんだろうけど、アレルギーっ子だしね。。 幸い熱は高く無いので、動ける内に ご飯やらおかずやらオヤツやら仕込みました。 だいたいこういう時は、麺でもおじやでも、今の時期…

足音がヒタヒタと…。インフルか?!

トンカツ美味しかったー!カツで勝つー!なのになのに、筋肉痛なのか発熱による関節痛なのか分からない痛みに襲われています。 筋肉痛は、日曜にちょっと新しい事を始めて、それの痛みがジワジワと出てくるお年頃…。 周りでは、胃腸風邪が落ち着いたかと思っ…

どうしても食べたい時が有る!「トンカツ」

胃腸風邪から復活したばかりの旦那さんが居ようとも 笑、どうしてもトンカツが食べたい時が有る! 近くに トンカツが美味しいお店が有るみたいなんだけど、やっぱり我が家は無理なので…作りますよー。 普通は、小麦粉→卵→パン粉 ですが、 我が家は、米粉と豆…

どうしても整理出来ない物…。服達。

この小区、カラフルで良いなー。って、来た頃から思ってたけど、これって春節時の爆竹の飾り? やっと1年経って、また新しいのに変わるのかな…。恥ずかしながら、私にはどうしても服達が整理出来ない…。 普段から同じ物をずっと着るから、タンスに畳んで片付…

空気が悪い。そんな日は。

今日は空気悪いですね。朝9時で270程。子供も「お母さん、真っ白だよー」と起きて来ました。 のんびりDVDでも見て、お家にこもりたい。 ま、のんびりすることも、好きなDVDを見ることも不可能な生活ですが…。 もし許されるなら、これ買って来て見たい! NHK…

お正月のお餅が余ったらコレ。「かき餅」

豆餅って、ウチの田舎だけなのかな?全国的に有るのかな? 黒豆入りのお餅の塊(何て言って良いのか…。でっかいナマコかな… 笑)を1cm位に切って、焼いて食べる。 だけど、これが余る!とにかく余る!でも、作る!沢山作る! 笑で、余ったら「かき餅」にすると…

当たり前の事が、どうして当たり前だったのか分からない…。

今私の前に、毛玉だらけになった靴下が一組。 これは中国で買った靴下で、一組5元だった。 お店の陳列棚に何故か孫が寝かされていたという、可愛らしいお店で買った物で、履き心地は気に入ってた。 でも、3回ほど洗ったら毛玉が…。 何故、日本で買って来た靴…

鬼嫁より、注意喚起。胃腸風邪の猛威がここまで…

普段ほとんど体調を崩さない旦那さんが、トイレから出て来られないほどに…。 ほんとに滅多にこういう流行には乗らない旦那さんなので、彼が罹ると相当流行ってるっていう指標になってます。私も先日急な寒気と吐き気に襲われたけど、なんとか酷くはならず終…

お年寄りに、お昼ご飯を颯爽と配るバイクのおじさん。

これ、なんとか基金ってバイクに書いて有ったけど、お金は発生するのかな? ハートマークがついてて良いね!白い割烹着みたいなの着たおじさんが、スタッと降りて来て配ってた。 世間話なんかもしてて、どこも同じなんだなー。と、しみじみ。にほんブログ村…

絶対また来るよ!!新渔东路の市場。

「また来てね!」(←ものすごいザックリとした訳) 「絶対また来るよ!」 ずっとずっと行きたかったんだけど、微妙に遠くてなかなか行けなかった市場へ、今日行けた! でも、ここ近くに無くて良かったかも… 楽し過ぎて毎日行ってしまいそう。。野菜はもちろん…

上海に持って来て良かった物。ていうか、有ると便利な物。「懐紙」

私は紙物が好きで、手紙も大して出さないのに封筒やら便箋やら小さな頃からよく集めてた。 小学生の頃は、それを交換したりしてたなー。 大人になってからも引き続き集めてて、中でも何かと便利なのが「懐紙(かいし)」。 和菓子を載せて、お茶席で出したりす…

上海にも、遂に妖怪の魔の手が…。

アピタB1に、何やら嫌な予感のする看板が…。 自分が欲しい日本の物が手に入るようになるということは、こういう都合の悪い物も入って来るという事だよね、そりゃ。 しかし、我が家は華麗にスルーし続けますけどねー。100円と書いて有りますが、100円では決し…

お気に入りのビーフン。

このビーフンがお気に入り。細くて良い。日本でよく有るケンミンのビーフンは、太くてイマイチ好きになれず。これは極細で、焼きビーフンにすると本当に美味しい。 日本に居る時は楽天で。値段は300円弱。 こちらでもcitysuperで売ってました。日本の方が安…

ワッペン好きだわー。

春休みは帰国しない予定なので、子供の春夏物をポチポチしてる。 ユニクロも子供服扱ってる店舗が実家近くにあまり無いので、ネットストアを徘徊してると、 こんな可愛いワッペンが有るからよわった…http://www.uniqlo.com/jp/store/list/basic/mobile/store…

育ってきた環境が、違うからー。

人ってそれぞれ違うよねー。育ってきた環境が同じハズの子供でさえ、別の人。 全てを育て方のせいにされては、身が持たない。 うちの子達、ザッとした両親とは違い結構几帳面。子供にはありがちだけどね。 家中の開いているところを閉めて回ったり。 これに…

だから信用出来ないんだ。

上海の宅配の素晴らしさは以前記事にしたと思うんだけど、なんと少し前から出前館でミスタードーナツを扱い始めた。 「へー。すごいなー」なんて思ってたら、先日頂く機会が有った。 で、裏の表示。全部一緒なんですけどーーー カスタードクリームもオールド…

砂場で蟹を増産する母親は私です。

砂場遊びって、それぞれ黙々と遊べるから好き。 ひたすら山を作ったり、ひたすら道を整備して車を走らせたり、ひたすらズボンに砂をサラサラ掛けたり(やめてー!)。私は大抵、蟹かカエルを増産しております。 長男カウントによると、44匹。幸せということで……

ゼンショーグループに新年の挨拶を。

本日は、旦那さんはお仕事。中国って、ただでさえ休日少ないのに、休んだらしっかり振り替え出勤日が有るのがすごい。働くねー。 ということで、昨日はお正月にかこつけた外食。 隣の駅に有る「はま寿司」。ものすごく近くに「がってん寿司」も出来たんだけ…

上海に持って来て良かった物。「補修布」

上海に持って来ておいて良かったなー。と最近よく思う品が、こちら。「補修布」 よく転んで膝を破っちゃったり、ハサミで何故か服をチョキチョキする幼児の居る家庭(居ない?)には必須! ワッペンみたいなのを沢山持って来ておけば良いんだろうけど、穴の大…