もうもうもう、誰得なのさ?!ゴニョゴニョしちゃうよー。


毎回「オカピ」と、脳内変換してしまうのは私だけ?

やっと、今週から社会復帰出来たー!長かったな…。

なのになのに、なんなのさ!この通学、通園バス問題!
ある日突然、全ての日本人学校の通学バスが禁止になり、タクシーか公共交通機関のみになった。
というか、そうしろという通達を受けた問題。
誰得で誰損なのか、色々考えてみたけど、あちらを建てればこちらが建たずで答えは出ず…。
まさにゴニョゴニョ、ゴニョゴニョしちゃう問題。。

ただ言える事は、一番大変なのは子供達だってこと。
大人の事情に振り回され、何やらわたわたイライラするお母さんも気になるし、子供自身もいきなりの通学、通園方法の変更に戸惑い。

各会社の対応で、車を用意してもらえるということになっても、お友達はそんな対応してもらえない場合もある。意味のない罪悪感も背負わなきゃいけない。

日本なら20分、30分歩いて通学することは当たり前。
何甘えたこと言ってんだ!って言われそうだけど…
ま、今までが恵まれてたと言えなくも無いし…ゴニョゴニョゴニョゴニョ…。
でもここは海外。更には中国。
人さらいも居るし、空気が悪い日は外に出られない。

我が家はなんとか園が出してる正式な園バスに乗れるようになったから良かったけど、小学校や中学校はまだまだ落ち着かない。
なんとか今のところ、スムーズにいっているらしいけど、どうかどうか早く落ち着きますように。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村