2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクは、眼鏡には優しく無いけど、ほうれい線には優しいね。

久々に食パン焼いて、出来たてをハフハフ食べる兄弟を見守りました。 しかしこれ、インフルエンザで倒れて二日目の朝…。私は食べられず。。 ナイロン手袋して全ての家事をこなすインフルエンザ患者。 正確には検査はマイナスなんだけどね、タミフルがよく効…

ぢごくする。

何だか昨夜は眠れなかった長男6歳。 朝方起きて来て、「もう一回寝たら、絶対ぢごくする。」とシクシク泣きながらも3秒でぐっすり 笑。 何度直しても「遅刻(ちこく)」を「ぢごく」と言う長男。「作る(つくる)」を「くつる」って言ってたのが終わったのは、い…

胸が熱くなった、2016.2.14。

子供達は二人ともサッカークラブに入っていて、年に3回大きな大会が開かれる。 長男、苦節2年。念願の大会での初ゴールを、昨日。 入った瞬間、本人も驚いたのかワンテンポ遅れて、叫びながらガッツポーズをしてた。 ゴール前からのシュートらしいシュートで…

ハート風クッキー。

ハートは、どーれだ?って聞きたくなるくらい、ザッとしたハートだわー 笑。 型抜きは面倒難しかったので、アイスボックスクッキーのように筒状にしてカット。 この画像を見た次男が「ハートだねー」って言ったので、ハートってことにしよう。そうしよう。基…

安心してください。開いてます。《病院》

清々しい天気!!タイトルのフレーズ、もう口にするのが恥ずかしいねー でも、使って行こう!春節期間中は、日系クリニックはほぼほぼお休みの中、 安心してください。サクラクリニックとサクラガーデンクリニックは開いてます。 ↑はサクラガーデンのものだ…

日式だと思ったのに!

春節中のイベントで楽しみにしていた、アピタの獅子舞。 これ見て日式だと思っていたら… やっぱり出てきたのはこちら↓ そうだよねー 笑しかし、ウチの子供達は日式の獅子舞を見たことが無いので、結構楽しみにしてたんだけどな。。 中国の人達も、日式の獅子…

新春快!2016 在上海

2016なのか、2017なのか分からなくなるという、ボケっとした新年。 去年は日本に居たので、初めての上海での旧正月。 御達しの通り、上海中心部では爆竹などが使用されなかったのかな。 全くもって静かなお正月の朝。もしかしたら、全く気付かず寝ていただけ…

ケチらない方が良いよね。と、もうちょっとケチろうよ。の話。

写真は、いつかの散歩道。別にいい人ぶりたい訳では無いんだけど、商売人の家で育った為か、私はどちらかというと愛想は良いと思う。ただの愛想というか、割と挨拶自体が好きなのかな。 なので、たまに目が合ったのに何故か嫌な顔する人(あ!嫌われてるのか…