2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今更…タオバオという大海原に漕ぎ出してみた話。

画像はお借りしています日本に居る頃から、ネット通販を相当利用していたので、こちらに来て直ぐの頃にタオバオ(日本の楽天のようなネット市場)に登録し、そこでの決済に必須な支付宝(アリペイ、詳しくはここが分かりやすかったです→http://www.siireya.com/…

夏物も、kid's にお世話になる日々。

ブログの書けない日々…写真の雑さw 一昨年、お気に入りのブロンズ色サンダルがダメになり、去年はなんとかサンダル無しで乗り切った私。Tevaは履いてたけどね、ああいうのではなく ツッカケ的な。 今年は流石に欲しいなーと、たまに出来た空き時間、せっせと…

「端午節は、粽を食べて来てください」という宿題が出たので。

昨日6月9日から、中国では端午節という祝日のお休み。基本的には昨日だけなので、幼稚園などは今日は平常運転の所が多いかな。 端午節とはなんだろう?は、Allaboutのこの記事が 分かりやすく面白かったです。 http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/57410/で、…

最近のいろいろ。

次男3歳のお友達女子が、一足お先に4歳になるということでお祝いを。 お誕生日会の類は、ケーキがやはりネックで…いわゆるザ・ケーキに似せたものを持参するのもしんどくて…だいたいお断りしていたんですが、今回は我が子達の為にゼリーでケーキを作ってくれ…