2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太太

太太ってなんだろう。 奥さんの事なんだけど、駐在妻を指す特別な言葉のように感じる。 昨日、旦那さんの会社の方の家にお呼ばれして行ってきた。 楽しかったんだけど、もやもやしてるのはなんなんだろうか。 ああいう場ではしなきゃいけないだろう、旦那さ…

幼児はどのようにルールを学ぶのか

長男4歳がサッカー始めたんですが、いつもは参加人数の少ない曜日に行ってて、子供は3人。最後にミニゲームやるんだけど、必然的にコーチ対子供。 それが昨日、サッカーの試合に向けてのパンフレット用写真撮影の為、人数多いクラスに参加。楽しそうにやって…

記録として、2014*5*20*21

もう!全然更新してない!! なんとなく、一応この日は記録として残しとこう。 2014*5*20*21 CICA会議の為、超厳戒態勢の上海。幼稚園も臨時休園。 その為と噂の、夜の演出も会議が終わると終了なのかな。 毎晩寝室からビームを見るのが楽しみだったんだけど…

何処に居ても

子供の悩みは何処に居ても、変わりなし。 海外に居るからってことを変に頭に付けちゃうと、問題を見落としたりはき違えたりしそうで、なるべく避けてる。 ただ…うちの4歳長男は、よく泣く。。 『かーしーてー!』って言ったのに貸してくれないって、いきなり…

中国語

中国語、始めました。 1歳次男が居るため自宅へ来てもらうんだけど、どうなるかな。。 子供が親に構って貰いたいのは当たり前だし、次男も聞いて覚えれば良いではないか! って感じで、変に抗わずやってこう。 ピンインやら四声やらスゴいね、4000年の歴史!…

子沢山

こちらの駐妻さん達割りと子沢山で、3人とか結構居る。 なんとなく何故かなと考えてみたんだけど、駐在中っていう独特の空気がそうさせるのかなと。 駐在する場所や立場でも違うんだろうけど、ここ上海は空気は心配だけど、すごく住みやすい場所だと思う。託…

いやいやいやいやいや

空きすぎだね、更新間隔が。。 この間お試しVPNして、Twitterやってたんだけど、 繋がらないことこの上ないから、出来るのに出来ないストレスで、 結局本契約はせず。ただいま、はてな。 この間も、ATMからカードを回収せず出てきてマンションの方にお世話に…