2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたはあなたのことをしなさい」

大切な日本の友達が送ってくれたモビール。このモビールの揺れさえも気付かないほどに忙しい最近。 心も身体もザワザワして落ち着かなかったんだけど、心の方はほんの少しだけ昇華出来た。 まだまだ大変なんだろうなと思うと 自己満足に過ぎないんだけど、私…

デート気分で。THREE THIRDS COFFEE 3/3。

情報誌で見掛け、豆を買ってみたいなと思っていた新しいカフェ。というか、コーヒースタンド?? 一度家族でお散歩がてら出掛け、アイスコーヒーを頼んでイートインしてみたら、なんともまあ 丁寧に淹れてくださる。 イートイン出来るスペースは、カウンター…

「feiyue」「回力」だけじゃないよー。

私がこちらの靴屋さんで見つけた「MINBAO★」という靴メーカー。 漢字では「名豹」と、なんとも勇ましい。こちらに来たばかりの頃、やっぱりfeiyueも回力も行ったんだけど(回力は買ったんだけど)、どうにもあの履き口が広いのが嫌いで。。あと、底ももう少し…

出来てきた、出来てきた。〓山关路×天山路。

ずっと気になってた、〓山关路×天山路の建物。 こちらに来たばかりの頃から作ってたから、やっとって感じだけど…。 でも、上海アートセンター??。前は映画関係の施設って出てたけども。。ま、とにかくこの辺りの歩道が広くなったのは良かった良かった。 工…

子供が一緒のウチに、色々行ってみよう。

春休み、日本から上海へ戻ってからの一週間、よく動いたー。 近場の公園ピクニックもなんだけど、子供が幼稚園へ行ってる間は、いつなんどき呼び出されるか分からないので遠出の出来ない生活。高いビルに登るチャンスは今しか無い!と、前日から決めていたの…

地味に困っていること。

子供がシャツ着てるの好き。最近、地味に困っていることが二つ。一つは結構前からなんだけど、西尾納豆の透明シートが手で剥がせないこと。 前は手でピラッと剥がせていたのに、しばらく前からハサミ無しでは開けられないという。。 シール機の調子が悪いの…

中国版おはぎ?「青団」を作ってみた話。

毎年気になりつつもスルーしていた青団を作ってみたという話。昨日から中国は清明節という、日本でいうところの春のお彼岸のような祝日で三連休。 日本だと迎え団子というか おはぎを作るのが風習で、春休みに日本滞在中はおはぎを作りました。 ここ中国では…

ノートパソコンを買った話。

ノートパソコンを買ったというだけの話。 機械に疎い。好きだけど、疎い。 上海来る際に中古パソコン買って、なんちゃってoffice入れてたんだけど、もう限界。 子供関係で、こんなにパソコン使うと思わなかった。パソコン仕事多い多い。で、この春休みに日本…