2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「時代」が回り、午前11時頃の活動。

はぁ。1年生の長男が、とにかく毎日愚図っていて、朝と夕方が憂鬱な日々。 とにかくとにかく、遊びたいだけだと言う。分かるよ、分かる。 しかし宿題は必ずやらなきゃいけない訳で、早く終わらせればそれだけ沢山遊べるのに 何故やらない…。愚図ってる時間が…

この海しか知らない我が子達は、幸せなのだろうか。。

もう、とっくに上海へ戻り日常を過ごしていますが、この海の記録だけ。 毎年夏に プロペラ機で向かうリゾート地。ではなく、旦那さんの故郷。 我が子達は、海と言えばここ。幸せ者ーー!と思ったり、そうなのかな?と思ったり。。リゾートに興味の無かった私…

やっぱり「本」、いや「本屋さん」が好き。

楽しい楽しい夏休み。 しかししかし、子供2人の遊びにずっと付き合い、実家の居候暮らしも2週間を超えて来ると、大人も子供も少々疲れる…… 夕飯の帰り道、ふと立ち寄った本屋さん。子供の頃からずっと通っていて、匂いで覚えている場所。 子供の本を探すばか…

2016 ニッポンの夏休み始めました。

毎日毎日川遊び。 実家の真裏の川、こんなに綺麗だったかな。下水道整備、度重なる洪水の産物。 いつか6月のホタルを見たい。 長男次男、私の3人それぞれで思い思いに過ごす川。 次男が帰りたいと訴えるのに、小さな網で魚を捕まえる事に必死になる母親は私…