2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リクエストはお団子。

お楽しみ会という名のお遊戯会的イベントが週末に有り、ホッとしたのか珍しく発熱の長男。 せっかく皆で集まって遊ぶ約束してたのにねー。 風邪引いた時は、よくプリンをリクエストされてたけど、今日はお団子。 どうやらテレビで観たみたい。 材料さえ揃っ…

『11月29日(いい肉の日)』だからね! 「あじや」

今日はいい肉の日!は、後で気づいたんだけど… 久々の外食は「あじや」へ。 やっぱり寒くなると、より一層外食から遠のくな。。早い時間だったから当日の予約でも大丈夫だったけど、19時からは既に予約で一杯だったみたい。 私は肉を食べる時は、肉肉しく行…

『11月29日(いい肉の日)』だからね! 「あじや」

今日はいい肉の日!は、後で気づいたんだけど… 久々の外食は「あじや」へ。 やっぱり寒くなると、より一層外食から遠のくな。。早い時間だったから当日の予約でも大丈夫だったけど、19時からは既に予約で一杯だったみたい。 私は肉を食べる時は、肉肉しく行…

星野源君の、顔が好きなのよ。

SONGS良かったー。 星野源君の、あの顔が好きなのよ。のっぺりした顔が好きなのよ。 もちろん声や音楽も好きなんだけどね。あの顔が。野球では野茂英雄。サッカーでは中村俊輔。 ほら、のっぺり顔の代表選手 笑にほんブログ村にほんブログ村

脱水後は浮腫むのね…

酷い脱水後は、身体に水分を溜めておこうとするホルモンが出るんだって… どうりで。。久々に顔まで浮腫んだ。 胃腸風邪なんて、ダイエット出来てラッキー位しか救いが無いのに、あっという間に元通りというか、前以上に不快。。でも身体も必死なのね。 人間…

私的、散歩のゴールデンコース。

ハー、いいお天気。武康路辺りは、低層のベランダや屋上に洗濯物が干せるんだよね。 日本では当たり前だけど、こちらではすごく貴重に感じる。 ピキーンと冷えた空気の中を歩いて歩いて、目指すは美味しいアイスクリーム。 これ食べられたから、完治したって…

寒いわー。ヴィトンビルの地下が、ずいぶんステキだった話。

健康って素晴らしい!を実感中のここ二日間。 ひっさびさにスッキリ晴れて、空気もほどほど。 でも寒いわーーー。今日は寒い寒い言われてたけど、よく有る「結局そうでも無かったよねー。」なパターンかと思っていたら、本当に寒かった…。ウチの子だけかな。…

1号店の生鮮が、なかなか良かった話。

まだまだ病み上がりにもなり切れていませんが、日々の食事は追い掛けて来ます…今回気付いたことは、ほぼ食べられずの1日目は糖分を欲し、2日目になると塩分を欲するということ。 どうでも良いですね。。脱水が酷かったからか、電解質を求めてたのかな。。 蒲…

かつての悪阻の頃を思い出す。死んだような3日間。

胃腸炎なのか胃腸風邪なのか、はたまた食当たりなのか。 週末から今日まで、ほぼほぼ死に体でした。 表現があれなので詳しくは割愛しますが…何も食べても飲んでもいないのに、何処からあんなに出て来るのかな状態 泣 点滴打ってから、子供サッカーの引率行っ…

なんとかして、蒲鉾を作りたい!

私の最近の懸案事項は、いかにして蒲鉾を作り出すか。 次の帰国は春休み予定なので、お正月は上海。 御節っぽい物を作るのが好きなのですが、悩みの種が蒲鉾。 なんとなく、御節には入ってて欲しいと思ってね。。 蒲鉾を作るということは、魚の擂り身が必要…

「LostHeaven」からの「ginger bythepark」。

LostHeavenへ向かう道すがら、なんだこの素敵なカフェは!?って気になっていた「ginger」。 今度は友達とここへ行こう。と思っていたら、敏腕アテンドマスターが連れて行ってくれました 笑。 LostHeavenから、徒歩5分ほど。 日本から来てた友達は、昔私が旅…

珍しく、素敵な所へ。「LostHeaven 花馬天堂雲南餐厅(高邮店)」

リンクはこちら。http://m.dianping.com/shop/1999708 上海に来る前に、上海在住のお友達を紹介してくれた、日本の友達が来海。(ややこしい) 上海在住者側なのに、全く素敵なアテンド場所を知らないので、全てお願いして私もお上りさん気分で満喫。 前日に色…

ジェンダー意識って、どう育つのかな。

wiki先生によると、ジェンダーとは「社会的・文化的に形成された性別」。 つまり、後天的なものってイメージなんだけど、大丈夫かな。。ウチの二人の男子達。 5歳の好きなタイプは、ラプンツェル。 髪が長い=可愛い の方程式通りとは言え、長いなこりゃ 笑 …

泥汚れには「ウタマロ」石鹸。

ウタマロ 洗濯用石けん(133g)【ウタマロ】ジャンル: 洗濯用洗剤ショップ: 爽快ドラッグ価格: 140円もう、これ無くしては幼稚園生活乗り切れない。 我が家のように、とにかく外遊び重視の幼稚園に行く子供が居る家庭には必須だと思う。 日本の幼稚園でも使っ…

なんちゃって「おさつどきっ!」を量産中。

昨日は、長男が芋掘りで農園へ。先週次男が園庭で採って来た物は なんとか消費したので、万全の体制でお出迎え 笑 長男、金属製のスコップ折って帰宅。。でもトウモロコシ同様、家族それぞれ1本づつの4本だけを持ち帰ったので、良かった…。しかし、お土産と…

ラブレター。

ヒューヒューだよー。 今までお手紙なんて、男の子のお友達からしか貰ったこと無かったから、いきなりの「だいすき」と書かれたラブレター様のお手紙に、お母さんが舞い上がるよねー。ランドセルは何色にする?とか、可愛過ぎてキュンとするわ。長男にお返事…

餃子鍋の三段活用。

料理記事なのに、写真が無いという…。。想像力でお願いします。我が家は、練り物系を作らなければならない為、鍋やおでんが全く安上がりでも手軽でも有りません…泣 そんな話をお母さん方としていたところ、餃子を鍋に入れると聞き、我が家も真似を。 米粉餃…

ホンマツテントウ虫。

Eテレ朝の番組「シャキーン」で流れていた歌。「ホンマツテントウ虫」 今まさにこんな感じ。 自分の時間を持つため、余裕を持つために次男を預けたハズが、預けたことによりどんどん予定が埋まってゆく。子供の世界が広がると、共に広がる親の仕事。 スケジ…

上海で、初めて本格的な健康診断を受けた話。

地下鉄の荷物検査コンベアーにペンギンさん?! 次男が知らぬ間に…( ´△`;)完全にスルーしてた係りの人も、軽過ぎて出てくる所のビラビラを通れず困ったペンギンさんを、苦笑しながら助けてくれました 笑 今まで、忙しいを理由に本格的な健康診断を受けなか…

「お母さんは、僕のパティシエ?」

長男5歳が幼稚園から帰宅し、開口一番「ねぇねぇ、パティシエって何?」って聞いてきた。「美味しいお菓子を作るお仕事をする人だよ。」と教えてあげると、「じゃあ、お母さんは僕のパティシエ?」と。そうだね。その通りだね。自分はパティシエなんだと思う…

靴の修理をしました。

わー、私の薄汚れたカンペールは見ないでーーー。 さすが靴の修理屋さん。おじさんの靴はピッカピカ 笑 しゃがんだり立ったりが多いから、縫ってもらってる部分が破れやすい生活…。 いつも繁盛してるから、通りがかる度に気になるも、履いて無かったり急いで…

何かを習うということ。

前にこんな記事(http://d.hatena.ne.jp/totitotitotio/20150609/1433797862)を書いて、見守るって決めたんだけども。。なんともかんとも、進歩の無い5歳長男。上手くなる事だけを願っている訳では無いんだけど、ボールに向かっていく姿勢が見られない。 こな…

く、黒いポップコーン。

黒糖が沢山有ったから、つい。。 そりゃ、黒くなるよね。子供、食べるかな… 黒飴みたいで、すこーしの塩と合間ってめちゃくちゃ美味しいんだけど、子供って意外と保守的だから、いつもと違う物には敏感なんだよね。 今朝は月曜でナーバスな登園だった3歳次男…

「かき揚げ」って美味しいよねー。

子供が通う幼稚園が毎年行う、とうもろこし収穫。 これが、毎年悩みの種で…。 何故かと言うと、黄色では無く白いとうもろこし。 日本では生でも食べられる白いフルーツとうもろこしが有るけど、こちらのは"モチ"とうもろこし。 茹でるとモチモチで何とも言え…

「コウノドリ」に泣かされっぱなしの週末。

恥ずかしげも無く寝床を…。3歳とプーさんが同んなじ体勢で寝てるー。萌え萌えーーーいつからか全くドラマに感情移入できない。昔は観てた気がするんだけどな。。 朝ドラの15分も集中出来ない。他の事をしながらになっちゃう。 いつかお母さん達の間でこの話…

上海らしく買い物したいんだな。

洋服の買い物の話。 元々洋服は大好きで、お買い物も大好きなんだけど、子供出来てからはなかなか自分の服にお金を掛けられなかったり、そもそも買い物する時間が無かったり。。 一番お金を掛けていた大学生時代に買った物をまだ着てたり…。20年弱…。 布って…

お母さんのチキンナゲット。

瞬殺されたので、写真は前回からの流用です 笑アレルギーっ子育児で、一般的な料理を真似た「もどき料理」を作るか作らないかは賛否両論有る(小さい内は、いつも食べてるから大丈夫だと思い誤食し易い為)けど、私は自分の好奇心も有り色々作ります。 だから…

ポン酢は作れますよー。

昨年もちょうど同じ時期に同じような事を書いてました…。 珍しく有益な情報なので、再度投稿 笑今週末から急に冷え込んで来て、鍋食べたいですよねー。 でもちょっと調べてみたら、ミツカンポン酢が37元…て、700円!!! 我が家は買えませーん。。。で、この…