2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思えば私は、これを買う為に支付宝の登録を頑張ったんだった。

結局、第2弾の月餅を作る間もなく、朝昼晩の飯炊きに追われた中秋節が終わり… 次男も4歳になりました。 4歳と言えば、長男が上海へ渡った歳でもあり、なんだか感慨深い。 叔母に言われた「四つ夜が明ける」という言葉を励みに頑張ってたけど、先日の一時帰国…

第1弾 アレルギーっ子の月餅。

15日から、中国では中秋節という連休。 この時期には月餅を食べる風習が。 端午節の時に「チマキ食べて来てねー」という宿題が出されていたので、今回もきっと「月餅食べて来てねー」なんて宿題が出るだろうと見越して準備。 と言いつつ…いつもの何となくの…

栗の季節。

今年の初栗はこちら。 次男の強いリクエストにより、例年お世話になる野栗香(天山路から〓山关路を北上し、玉屏南路三叉路手前 左側。分かるかな…)へ向かうも、まだ蟹屋 笑 半泣きになる次男を慰めながら天山路に向かっていると、向かい側に栗屋が!! 〓山…

こういうのが気になる。

金虹橋LG1の本屋さん。 美しい。買いづらいけど… Flameとmediaをくっつけちゃったのねー。 ふんふん。MEDIACONEって名前なんだね。広告媒体、mediaって言葉使うのね。どうでもいいけど、どうにも気になる。にほんブログ村にほんブログ村

南〓城 O'le で見つけた、グルテン・デイリーフリーの可愛いマカロニ

何故か立ち寄った、南〓城O'le。輸入物のスーパーには、グルテンフリー商品が充実しているので、たまに立寄ると良い発見があったり。 この度の大収穫が、こちらのマカロニ。 今迄も、CITYSHOPで見つけた↓を使っていたんだけど、可愛い形の物が無いだろうかと…

「屁桃」= カクレモモジリ

2号線のラッピング車両。次男に見せてやりたかった。カクレモモジリは「こびとづかん」というキャラクター達のひとつ。 絵本がすごく人気になり、その後本やらゲームやらグッズやらが次々と。 我が次男は、上海来たての頃にテレビで見てどハマりし、未だ づ…