2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやもやもやもやもや…

こういうもやもやの時に、Twitterは大活躍だったんだよな。 今は使えないから、ブログるよ。旦那さんの帰宅に合わせ、眠い子供を先に風呂に入れ夕飯を済ませ、後片付けを終えた頃、どうにも身体の調子が悪いとサラッと愚痴ってみた。が、鮮やかなスルー。 旦…

中国の宅配、すげいね。

まだまだ探索中だけど、中国は宅配が便利ということで色々お試し中。 まず食材の宅配。 色々種類があるのは、調べると沢山出てくるのでGoogle先生にお任せして、その特徴。 まず、早い。2時間で来たりするから驚く。しかも送料は50元以上で無料とか。 商品や…

早くて長い

前回の記事から1週間か。早い。 そして、上海に来て1か月。早い。 長男が幼稚園に行ってる間、長い。。 今年の1月に前歯を折ってから、長らく幼稚園に行っていなかったので特にそう感じるし、マンションエントランスにて送迎だから、送迎のタイムロスも無し…

反抗期 VS 自己犠牲感

4歳長男が反抗期真っ盛り。最近言葉が増えてきて、乱暴な言葉を言ってきたり。 アレルギーという事もあり、普段から『お母さんの作ったもの、良いと言ったものしかダメ』と言い続けている。最近は、それが鬱陶しいんだろうなと思う。あからさまに目をそらす…

もうやめよう

上海より 第○便。というタイトル、もうやめよう。昨日は、私の不注意でウォーターサーバーのお湯を長男の脚に掛けてしまったのですが、普段からこういう事があるとケチョンケチョンに言わし上げる旦那さんに案の定、『上海だから直ぐには病院行けないって分…

上海より 第5便

疲れた自慢は嫌なので、その他の事も。 中国の食品表示って、勿論全く信用出来ないし、書いてる事もザッとしてる。 コンビニのおにぎりでさえも、米・油・デンプン・魚!だけ!とかね。 しかし、ローカルメーカー旺旺集団が出してるお菓子には、なんとアレル…

上海より 第4便

もう病院には行かないつもりが、昨日長男4歳がドアで指を挟み駆け込みましたよ。。 どうにか骨は繋がってましたが、強く挟んでるから痛そう。痛そうなのに、私は『あー、折れてたら大変だー。幼稚園も、また行かなくなるのかー』なんて考えておりました。 ど…

上海より 第2便

いきなり1日空いてしまった。つぶやきの方がやっぱり使いやすいけども、仕方ない…。入園式前日の夜に次男が目を怪我したり(なんとか病院は回避出来たけど)、当日は朝から私が膀胱炎で血まで出してみたり…。とにかく満身創痍ですが、無事に入園式終えました…

上海より 第3便

引き続き、膀胱炎の抗生物質を飲み続けています。 しかし次男妊娠以来の腹部エコーにより、石は無いということが確認出来て一安心。 こちらに来てまだ3週間ほどなのに、子供関連も含めると何度病院に行ったことか。。 キャッシュレスとはいえ、子供の分も日…

上海より 第1便

上海に来て、早3週間。今日は長男4歳の入園式。 この3週間で何があったか。 Twitter頭(あたま)が出来上がっていた私は、頭の中では呟くものの、Twitterにアクセス出来ない現状。しかし容赦なく日々は過ぎ去り、もう振り返れない。そこで、放置しっぱなし…