2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[在上海 買い物]Plataneが春節前迄SALE中。

先日も、幼稚園お仕事のついでに租界エリアへ。 Platane前を通るとSALEの貼り紙が! 写真の湯呑みはお気に入り。 結構大きめで、お茶でもコーヒーなどでもイケるサイズとデザイン。 ここのセールは、ちょっと掛けちゃった物や柄がズレちゃってる物が 特に特…

我が家も「光世代」へ。

微妙に右の下がった、気持ちの悪い画像ですみません…。先週突如、不動産屋さんから「新しいインターネットテレビ付けますよ!」という連絡が。 チャンネルが限られるとはいえ、我が家は日本語放送見られていたから どうしようかなと思ったんだけど、そもそも…

やたらと育てたがる私。

最近ブログに向かい合え無いのは、色々有るんだけど、時間的に忙しいのが主な理由。 子供の幼稚園関連のお仕事で、週に2日幼稚園へ行ってみたり。。 子供を二人とも預けている、貴重な週3日の内の2日。。 しかも最近はwechatなどのSNSが有る為、行っていない…

「上海虹桥文化艺术中心」が、やっと姿を見せ始めた話。

天山路 × 〓山关路 パークソンの、天山路挟んで向かい側の角っこ。 ずっとずーっと工事中で、しかも周りを囲む壁にマンションの絵が描いてあったから、てっきりマンションが出来ると思ってたんだけど、いつだったか日本にもよく有る工事の工程表のような看板…

鏡開き。

お汁粉って、ご飯??オヤツ??どっちでも良いか…笑今日は鏡開きの日。らしい。 先日の七草粥の日をスッカリ忘れてたというか、全く頭に無かったことを気軽な感じで長男に話したら「今日七草粥食べたら、一年間元気で居られるのにー」と予想外の号泣。。 そ…

APITA。LG1に有る書店が好き。

APITAのLG1に有る本屋さん。JINSの近く。 カフェも併設されていて、今時。私は子供の頃から無類の書店好きで、書店についての本や雑誌を沢山買ってた。 東京に憧れたのも、書店の多彩さ。 古書店も、カフェが併設されたようなピカピカの書店も、全部全部好き…

2016 とっくの昔に、明けましておめでとうございます。

ついつい撮っちゃう、青空。母校で勝手にトンボを引かせる。 2016年も、とっくの昔に明けました。 急遽、日本で年末年始を過ごすことになり、病院の検査結果も良好だったので、思い切り満喫。 どれだけ実母に「寒いよー!」と言われようとも、雨さえ降ってい…