2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に良く出来ました。な、米粉パウンド。

久々に良く出来ました。な、米粉パウンド。 こちらの、かじわら商店さんで購入した米粉だけで作成。 だいぶ粉の個性も掴めてきたような。 レシピよりは多めの水分量にすると良い感じ。いつものパンも、マイベイクフラワーとこちらの米粉の配分を変えたりして…

膝小僧。

なんでこんなに転ぶのか。なんでいつも同じ所をぶつけるのか。 破れては縫い、破れては縫い。。 この写真の電車も、今はボロボロ。。1ヶ月も前では無いと思うけども…膝小僧って名前、可愛いけどね。 小僧は、相当痛いよね。。全然関係無いけど、膝からくるぶ…

歩けなくなったら困るよね。2 日本人の先生にセカンドオピニオンを求める。

前回の続き。今回データのやり取りで二度手間したので、そのことも記録。 ユナイテッドファミリークリニックで診断書の様な物とMRIのデータを貰ったんだけど、そのデータがCDでしか貰えない…。日本的に考えると、セキュリティの問題から、病院でこのCDを開い…

歩けなくなったら困るよね。1 生まれて初めてのMRIを上海で撮る

骨盤を支えるベルトは、無事日本から届きました。送料900円で3日で到着。物流の進化に感謝するー。 で、腰はだいぶ落ち着いたんだけど…。 長男出産後の5年ほど前から膝が痛くて、右膝裏には結構な量の水が溜まってる。 妊娠出産が軽く、産後の戻りも早く、無…

そんなに、嫌がらんでもー。

シャボン玉を飛ばしたくなる陽気だなーー。 この写真のシャボン玉器(?)は、なんとも耳に残る音楽と共に口からシャーッとシャボン玉が出てくるという、子供には大人気のもの。 公園でやってると子供達が沢山集まって来るんだけど、一緒に居るおじいちゃんお…

「キャラ弁」て何さ?!

「キャラ弁」とか出来ない。 どうせなら、「嫌がらせ弁当」http://ameblo.jp/kaerit/ 位の物(←これは本当にすごい!大好き!)をやってみたいけど、幼稚園生は字が読めない 笑最近5歳長男が「お母さん、今日○○君のお弁当ジバニャンだったんだよー!でも僕は要…

骨盤ベルトの代わりに、ストールをこっそり巻いている駐妻が居る。

抱っこをやめるのって、おっぱいやめるよりも断然大変だわ。 どうも最近下半身が丸くなってる気がする…と思ってたら、腰が痛い痛い。 骨盤が開くと変な所に肉が着くってほんとなのね。 左で12キロ抱っこして、右で5歳の手を引いて。荷物もたんまり。 そりゃ…

「劇場版」と「テレビ版」でトホホ。

冬から春にかけて日本に帰国していない子供達にとって、この期間の子供向け映画は憧れ。 「妖怪ウォッチ」やら「仮面ライダー」やら「ドラえもん」やらを日本で見て来た子達の話を、ウチの子供達は そりゃもう羨ましそうに聞いてる(妖怪ウォッチについては、…

引きこもりーな。

中国の祝日 清明節の三連休は、初日に開催された旦那さんの会社のお花見で燃え尽きた。 超の付く雨男である旦那さんが幹事だったため、当日朝迄ヒヤヒヤで…。 しかし、参加者のどなたかが超の付く晴れ男や晴れ女だったらしく、花曇りの中 なんとか開催。 あ…

あー、報われない。。

我が家ではよく酢飯を使うんだけど、毎回クックパッドから酢飯レシピを出して来て寿司酢を合わせるのも難儀だなー。と思い、メモを書いてレシピ沢山コーナーに貼ろうとしたら、全く同じ事をいつかの自分がやってた。 いつかの自分、ごめん。にほんブログ村に…

「科技館」はお得ー。

「以前行ってすごく楽しかったから、是非一緒に行こう!」と5歳長男のお友達に誘われ向かった上海科学技術館。いわゆる「科技館」。 その名も「科技館」駅(地下鉄2号線)7番出口から徒歩2分。 「科技館」駅は地下の市場的お店が有名だけど、「科技館」自身も…