歩けなくなったら困るよね。2 日本人の先生にセカンドオピニオンを求める。

前回の続き。

今回データのやり取りで二度手間したので、そのことも記録。
ユナイテッドファミリークリニックで診断書の様な物とMRIのデータを貰ったんだけど、そのデータがCDでしか貰えない…。日本的に考えると、セキュリティの問題から、病院でこのCDを開いて貰えると思えない。そもそも、開くソフトは??なとど思って だいぶ言ったんだけど「他のみんなそうしてる。MRIは画像数が多いから無理」の一点張り。
子供達はクズるし私も疲れてたので、とりあえずCDで貰って帰路へ。
しかし、なんとなく勢いでそのまま日系のグリーンクリニックへ。(よく分からないテンションだったんだろうな、私)
グリーンクリニックは普段から大変お世話になってる。関係無いけど、外科の先生は広島弁で良いです。
で、やっぱりCDは開けないと…。グリーンクリニックにはMRI施設が無いので、華山大学まで行って撮らなきゃいけない。同じ様に30分掛かる間、下の子どうしよう…。
悩んだ結果、ユナイテッドファミリークリニックに再度お願いすることに。しかし、私が言うより医療アライアンス会社から言って貰った方が良いのでは?と考え、依頼。
お金掛かっても良いと言ってくれと頼んだものの、金額が怖くてビクビク 笑
次の日の朝一に聞いてくれ、50元で出してくれると。更には「担当者が変わると言うことが変わるから、ならべく今日のうちに行ってください」と。。
ええ、行きますとも…。長男は幼稚園だったので、お弁当持参で次男と共に。
先日からの通院で、つまらない所とインプットされた次男は愚図った愚図った…。
5分で出来ると言われたけど、もちろん45分待ちました…。お弁当持参して良かった 泣
そのフイルムを持って、その足でグリーンクリニックへ。
予約電話しようとした瞬間に、携帯のチャージが切れるというミラクルを挟みつつ 大泣き
広島弁に癒されながら診断を聞き、結局土曜日だけ来てくれるという 華山大学の先生に再度診てもらうことに。

結局、日本人の整形外科の先生は上海には居ないらしい…

で今日行った結果。
すんごく物腰柔らかでちゃんと色々聞いて下さる、日本語堪能な先生が居て一安心。
半月板は大した事なくて (え???)、問題は水だと。これは抜いた方が良いらしい。
袋ごと取る手術と一緒に膝にも内視鏡入れて、本当に半月板は問題無いのか、何故水が溜まるのか調べたら良いよ。と。
念押しされたのが、とにかくなるべく抱っこはしない。ジョギングなどもダメ。

えっと、私今まで相当膝に悪い事してたのね…。

あーーー、結局のところ 結構な手術。病院にもよるけど、退院まで1週間位。

5年放っておいたんだから、そんなに急がないけど、必ずやった方が良いと。

ううーん、大変だなこりゃ…。。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村