2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に何も無い日曜。

この地図オススメ。私は虹橋天都(天山路×婁山关路)地下の韓国通り(?)に有る面白いお店で購入。 中古やら新品やらの本や雑貨が置いて有り、図書館みたいにそこでも読める。何故か片言の日本語が出来る店員さんも居る。本のセレクトも面白くて、ついついしゃ…

ARCH WALKが、じわじわ開店。

我が家がずいぶんお世話になっているARCH WALK。 9月26日の地下2階アピタ開店から、じわじわと工事を進め、 本日11月28日から大部分オープン。とは言っても、ここは中国なので… 地下のH109と言うスイーツ系のお店が集まってる所も、入り口横のお店がまだ開店…

ちまちまちまちま

落ち葉が酷いことになっていますね。。掃除の方達も諦め顔。ちまちまちまちまと言っても、縫い物でも編み物でも有りません…。 出来ません。ブログのカテゴリー分けをちまちまちまちま。 役に立つかな… にほんブログ村にほんブログ村

思いやれない時は、疲れてる時。

わかっちゃいるけど、余りに配慮が足りない時は腹が立つーーー 相手は自分の鏡だと、自分を反省しなきゃダメなのだろう。でも、自分が置かれて居ない環境で悩み考えている人の発言に、 「その考えが分からん」は、言っちゃいけないと思うんだよね。 分からな…

太陽のあんちくしょー

古北 郄島屋横のセントミカエル病院。 いつ行ってもガラガラ……久々行ったらプレイスペースが出来てた。 この木漏れ日な感じが好き。窓が汚れ過ぎな為…日本旅行でのアレルギー反応後、まだアレルギー専門医に話を聞いて無かったのと、 次男の鼻水と咳が酷かっ…

おでん種について

クイジナート撮ろうとしたら、サンダーダランビアが映り込むキッチン…男子二人育児ェ…おでん種 半解凍の白身魚と片栗粉、砂糖など。 これらをガー!して片栗粉まぶした枝豆混ぜて揚げる!これだけなんだけど、レシピ通りするとどうしても水っぽくなってしま…

揚げ物って伝染するよね…

ただオヤツに、なんちゃって「おさつどきっ!」を作っただけなんだけど… ちょうど買ってた白身魚の冷凍が良い感じに半解凍だったから…、油も温まってたから…、 作っちゃった!いつものおでん種。しかしこれ、どうにも納得いかずで研究中。。 全世界に公開し…

秋秋秋冬冬冬秋秋秋と来て、真冬ーーー

最近この万博タクシーがやけに多い気がするのは私だけでしょうか… 新しいタクシーに押されて、浦西に流れて来ているのか気のせいか。。 きっと気のせいかな…上海は昼間、半袖でもいけるんじゃないかと思うような日もある。 が、12月に入ってからの最高気温予…

スイッチ。

ここから猫が覗いてくれたらラッキー。自分だけの変な願掛け。 威嚇されてる気もするけど…。私はいたって友好的に猫泣き声を真似たりしてる。なんとなく、中国語のスイッチが押された気がする。 英語の時も思ったけど、普通のザ・日本の学校教育しかやってい…

5+2=7 結婚記念日。

今日は「いい夫婦の日」。我が家の結婚記念日。 とにかく記念日系を覚えられない私が覚えられるように 笑 と、 連休になるからという理由でこの日に入籍。今年は連休関係有りませんが…毎度のロールケーキ。 今回はスポンジにココアを混ぜて、昨日購入したイ…

旬の物達

今美味しい物達集合ーーー。あ、手も…いつも行く果物屋さん、今日もオマケやら安くしてくれたり、 次男のヘンテコ中国語と笑顔によって、だいぶ得してるわ 我が家。イチゴは最近出て来始めて、長男が大好きなので初物を買ってみた。 前に、いつもの野菜洗い…

アレルギーっ子を持つ私の苦悩。

これ良い!自転車の前カゴまで隠れる合羽は日本でもよく見掛けてたけど、 これは初めて見た時感動した。暖かいよね、絶対ーアレルギーっ子を持つ私。 たまに普通のケーキやら食べ物やらが、無性に食べたくなる。 しかし、食べられない子供を前にはなかなか。…

眼鏡が壊れたので、作って来たよー

朝、眼鏡を掛けようとしたら、ポロっと金具が折れた…のが1週間前。。 なんとこれまで、片方だけで生活してた。昼間は主にコンタクトなのでなんとかなってたけど、 たまに鏡に写る自分の眼鏡が傾いてたら、情けなくなる。。 次の帰国は2月予定だから、作ろう…

花も女も湿度が命

このヒマワリ。切り花で買ってから丸っと一週間! なんだか中国では、やけに食べ物が甘かったり、長持ちしたりすると、逆に不安だったりするのですが… これはきっと、お店での水上げが上手いんだと思う。 ここで買うお花はいつも長持ち。あと、湿度なのかな…

私の中での二大挙党。

こちらに来て、太刀魚の台頭ぶりに驚いた。 私の大好きな魚!流石に写真のリヤカーからは買えませんが… 有難く頂いています。 太刀魚って関西だけなのかな。香川に住んでた頃は、スーパーでは一匹丸々売ってたのに、 千葉に越したら小さい小さい切り身しか見…

主食考

主食について。 私は全くお米が好きでは有りませんでした。。 お米と言うより、主食系の必要性が分からない…。 おかずを色々食べたいので、主食でお腹一杯になるのが嫌。それが、子供産んで授乳中に一変。 いくらでも米が食べられる!むしろ米だけ食べたい!…

これならどうだ?! なんちゃって「おさつどきっ!」が出来た。

子供が採って来た サツマイモ がまだ有る。 危うく腐らせるところだったので、慌てて揚げたり煮たり。 でも、サツマイモチップスって意外と子供達食べないんだよなー なので今回は、塩と粉糖を振ってみたら 「おさつどきっ!」が出来たーー これなら、食べる…

どっち取るかな…

こちらの人って、ほんとマメに洗濯する。 まだ手洗いの人も多い中、お天気の日はこぞって干しまくり。 ちょっと寒くなって来たなーと思ったら、次の日にはみんな厚手の布団干してる。 ま、空気はキレイとは言えないから微妙なんだけど…、ホントにマメマメ。…

出来た!

ででん。出来た! 羊腸に詰めたいよーーーにほんブログ村にほんブログ村

ええ、またなんとか作りますとも。

この鳥をどうしても買えと、2歳次男にせがまれて… 可愛いね。でもこれ実はお店のディスプレイで、天井から吊ってあった物。 しかもピアスパーツで吊ってあった。 引っ掛け易いし、ナイスアイディア!なのか、ホントに耳にぶら下げるのか…。無いなら作ろうの…

頑丈なのね

米の袋は、やっぱり頑丈なのねー修理というか見えなくして、なんとかなってるのを見ると、 色んな物の可能性を感じるわ 笑 もっと信じて使ってやらないとねーあれ?違うかなー?それだけでしたーにほんブログ村

されど1元

魅力的なセットが出来てた。アレルギーっ子を抱える我が家の貴重な外食先である、すき家。 日本に居る時からちょくちょく通っていて、こちらに来ると決まってからも色々問い合わせて、 日本と同じだと分かり、こちらでも通ってます。ていうか、2歳次男が今一…

座るという事

この写真の場所には、いつもおばあちゃん達が座っておしゃべりしてる。 居ない時はこうやって置いてあるんだな。こっちに来て、やたらと外で椅子を見かけるなーと、最近思いまして。 大量の籐椅子を乗せたリアカーは有名ですが、撤去中の店舗外に放置された…

浸み込め〜浸み込め〜

なんて地味な画なんだろう。浸み込め〜浸み込め〜と念じ、夕飯を待つ。 つまみ食いのすじ肉、うんまっ!!

どうしても購入出来ない物を、なんとか自分で作りたいハイ 状態。

うっかり買ってしまいそうな可愛さ。あんまり似てないよね 笑 ファミリーマートでパディントンベアのキャンペーン中。 日本ではまず無いであろう、キャンペーンだな。特に中国で人気のキャラとは思わないんだけど、何故?もうイイだろう的な、おでん。 美味…

味方だと思ってたサイドからの攻撃って、一番こたえるな。

クリスマス、始めました。 男子ズに似てるんだよね、この子達。味方というか、近い存在からの攻撃って、こたえるな。の話。 子育てでは、既に子育てを終えたおばさんやらからの、 「今の人は楽で良いわねー」とか、 同い年の子供が居る他のお母さんからの、 …

何人家族でしたっけ…

アピタの入ってるARCHが近いので、よく遊びに行くのですが、噴水が臭い! 泡立つ程の塩素。。おでんの仕込みが止まらない…。 前に働いてたカフェは夜営業もしてて、昼のみ入ってた私はよく仕込みしてました。 そのノリ?何人分?てか、そんな鍋無いよね…な量…

やっと、やっと作れるーーー

先日、消防署見学に行く機会が有ったんですが、 中国で見た中で一番キレイな建物(ヒビ割れや継ぎ目のズレが無い)で、一番キレイな部屋(チリひとつ落ちてない)を見ました。 消防隊員さんが、布団をいかに直角にキレイに畳むかを見せてくれるんですが…、 子供…

自撮机

これは中国の揺揺車。子供を載せてお金を入れると、音楽が流れて動くもの。 だいたい1元。そして、長い。長過ぎる。 日本だとだいたい、まだまだ乗りたいー!ってなるけど、こちらでは2回も乗れば十分。 そしてこの機関車揺揺車、予想外のホワイトクリスマス…

写真のみ

ここの商店の家族は夕方になると、このテーブルとイスを出してきて外でご飯食べてる。 楽しそうなんだよなー、いつも。でも、狭いよね…居住空間が。。私がこのブログを始めた理由は幾つか有って、 アレルギーっ子家庭でも、こうやって海外でなんとかヒーコラ…