味方だと思ってたサイドからの攻撃って、一番こたえるな。


クリスマス、始めました。
男子ズに似てるんだよね、この子達。

味方というか、近い存在からの攻撃って、こたえるな。の話。
子育てでは、既に子育てを終えたおばさんやらからの、
「今の人は楽で良いわねー」とか、
同い年の子供が居る他のお母さんからの、
「うちの子はこんなに走り回らなかったけどねー」とかね。
別に攻撃してる訳では無いのかもしれないけど、なんだか責められてる気になってしまう。

うちはあと、アレルギーに関してもよく有る。
実母からの「過保護じゃない?」的な目や、
軽度アレルギーが有る子供が居る他のお母さんからの、
「気にし過ぎじゃない?」とかね。

私自身も、いつかは一人で生きてかないとダメなんだから(大袈裟?)、
いつまでも口出してたらダメだよな、とは思うんだけど、
長男4歳。だいぶ理解してて、「アレルギーだから、食べられません」とか、
ちゃんと言えるけど、まだまだ怪しい部分が多い。もう、心配!
面倒が起こるのが嫌だからというのが、全く無い訳ではないけど、
まず、死んだら嫌だ!!悲しい!!
子供でも大人でも、1秒後に何が起こるかなんて分からないし、
何か有った時の事ばかり考えて排除してたら、何も自分で出来なくなっちゃうのは分かってる。
でも、分かってる事ならなるべく排除しておきたい。
ましてや中国では、考えただけで恐ろしい。
やっぱり無理が有るのだろうか。なんて、たまに落ち込む。

なるべく事故が起きても大丈夫なように、微量でも食べられるよう治療を進めた方が良いのかな。
あー、久々にグルグルしているーーー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村