2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々に、静かーに。

明日から中国は国慶節という大型連休。 田舎に帰る人が多いのか、大きな荷物の人が目に付く。 市中心部は既に人や車が減って来ていて、徐々に静かーになってるような。みんなー、何処行くんですかー?我が家は上海居残り組なので、本日大量の食料を調達。 朝…

「低気圧に弱い女」だからと言って、か弱い女では無い。

台風来てますねー。「低気圧が近づくと頭が痛いー」って言ってた知り合いが眩しく感じたのは、昔の話。 なんだか、か弱く感じたんですよねー。しかし、自分も数年前から仲間入り。。前頭葉がズーんと重く、月1のモノと重なったりしたらもう最後。子供の世話…

「甘栗」と「焼き芋」。困った、太る。「玉屏南路」

次男を幼稚園に行かせるようになり、私の膝もだいぶ楽な最近。 抱っこの負担ってすごいんだな…と実感。。 久々に向かった市場方面。「美天玉屏菜场 」 〓山关路 × 玉屏南路いつものお姉さんに「お久しぶりー」と声を掛けると、「痩せたねー」なんて言われて…

夢の世界が現実にやって来た日。

シュワーッち!!!APITAのイベント行って来ました。 13時からの公演では不完全燃焼に終わり、最後にウルトラマンガイアと写真を撮って貰えなかったので、満を持して15時公演!暑かった… しかしその甲斐有って、写真撮影の整理券もゲット出来、クイズでも当…

次男3歳のバースデーパンケーキ。

本日、次男が無事3歳を迎えました。パチパチパチー 感想としては…「2歳長かった〜、もう3歳来てたよねー」です 笑 長男が2歳の時ってどんな感じだったかは、もうすっかり忘れちゃってますが…一般的な2歳のイメージよりも前のめりに色々やってたから、なんだ…

「お母さんが可愛かった時の写真見よー」

我が家は手の届く所に結婚式のスナップ写真アルバムを置いているので、たまに子供が出してきて見てる。で、今日のこのセリフ。「お母さんが可愛かった時の写真見よー」……… 「ああぁんんん?!なんだと?!」あーあー、了解。5歳と2歳の男児には、ベリーショ…

「上海動物園」はゴリラが見もの。

前回記事から立て直して、書いていきまーす。 虹橋花市場へ行った日。最寄駅が「上海動物園駅」。 次男を連れて行っていたので、ものすごく思いつきで動物園も行くことに。 この日は丁度「旅遊節」のさなかで、入場料が半額の日。 どんだけ沢山居るかとドキ…

人は必ず油断する。その度打ちのめされても、必ずまた油断する。

家の中に、二人のアナフィラキシー持ちのアレルギーっ子が居るという事は、同時に反応が出たり時間差で反応が出たりすることが起こりうるということ。その原因が同じであれ、全く違う事であれ。 しかも私が一人の時にも起こりうるという事。そんな事は当たり…

ARCH WALK & APITA の周年祭。

ARCHWALKにバズライトイヤー降臨!! 地下にはウッディも居たし、カーズのマックイーンも各所に。 あとは、交通ルールを自分で運転することで体感してもらおうという事で、ミニカーに子供が乗って運転出来るコースが出現。 ARCHWALKの公式ウェイシンをフォロ…

青春取り戻し散歩に欠かせないアプリ。「百度地図」

「青春取り戻し散歩」(←そろそろ新しい名前に…)には、欠かせないアプリが有ります。 こちらでは、Google先生のお顔は拝め無いので、勿論GoogleMAPも無理。。 で、代わりになるのがこのアプリ。GoogleMAP様がどれほどのものなのか、あまり町歩きで使った事が…

「曹家渡花鳥市場」は、花と鳥、魚と亀ーーー。

HolidayHouseから地下鉄を乗り継ぎ、お次は「曹家渡花鳥市場」へ。 こちらは、雑貨とかはほぼ無し。私が探しきれて無いのだろうか…。花瓶などは多かったかな。 私が探してる物は無かったけど、鳥屋さんは面白かった。 鳥籠が家の形!!そうだよね、鳥さんの…

お誕生日やハロウィン、クリスマスの飾り付け。「The Holiday House」

連日の青春取り戻し散歩。 とある日は「The Holiday House」へ。 ここは各種パーティグッズが揃っています。 今の時期はハロウィングッズが充実。私は去年色々揃えたので、まあ良いかなーなんて思ってたけど、去年は無かった写真のカボチャを見つけ、こちら…

「土曜日」という、なんとも素敵な響き。

長男は昨日金曜の朝も「土曜日が良かったー」と号泣して起床しました 笑 「金曜日病」と名付けよう。でも、私もその気持ち分かるわー。二人とも幼稚園に行くようになり、朝がよりバタバタに。。 送り出した後のことを考え、なんとか乗り切れるんだけどね。今…

青春を取り戻すように、出掛ける日々。虹橋花市場。

1人時間が出来、色々出歩く日々。 やっと虹橋花市場へ。しかし、思い立ったが吉日の吉日は次男の幼稚園お休みの日。 一緒に行けたよねーーー!!!意外とご機嫌について回ってくれ、もっと早く来れば良かったの後悔が渦巻く。。 しかし、地味に遠かったー。 …

仕方ないの!この瓶しか無かったの!

シュール〜。焼酎の瓶にシフォン型! タイトル通り、これしか無かったの!! てか、この焼酎どうしたんだろ。貰ったのかな。。 次男3歳のお誕生日が近づき、やってみたかったシフォンに挑戦してるんだけど、一度目は見事な失敗。瓶にひっくり返して暫くする…

空目。

これを「川崎麻世」と空目しない日本人が居るのだろうか… 玉屏南路に有ります。 1人時間に、黙々と歩き回ったりしてます。 1人だと、とにかく移動が早い〜 信号のカウントダウンが始まっても、走れてそして間に合う! 笑にほんブログ村にほんブログ村

夏の終わりに…。我が家のアイスクリーム。

めっきり肌寒くなって参りました。今更ですが、我が家のアイスクリーム。基本のレシピはこちら http://cookpad.com/recipe/2088954我が家ではメープルをケチり節約するため、更にレシピ通りだとかなり甘いので、メープルと砂糖を合わせて80gで作ります。 最…

米粉餃子の皮は、外注することにしました。

(写真ブレてる…。気になる賞味期限は、冷凍なので大丈夫です 笑)前までは、せっせと米粉で皮を作ってたんですが、相当億劫で。。ロスも多い気がして(←言い訳…)、既製品をせっせと運ぶ事にしました。 井辻食産さんの物。 私は「笑顔でごはん http://egaodegoh…

ウチの食パン。

食パンの記事を書いたのかどうか、探そうとしてもタイトルから想像出来ない…。 せっかくカテゴリー分けしてるから、それを元に探すも無い…。 書いて無いってことにして、見つけやすいタイトルで投稿!ウチの食パンレシピ http://cookpad.com/recipe/2156602 …

直径20cm。円盤のようなワッフル?!パンケーキ?!

[rakuten:goodlife:10016536:detail]男児2人の食欲が半端無い…特に次男2歳。 ご飯をたらふく食べた後、必ず「お腹空いたー」と言う 笑 おかわりを想定して沢山作るんだけど、毎回ギリギリ… しかし子供って不思議で、最初から山盛り出すと あまり食べなかった…

上海で調達出来る、我が家のお気に入りオヤツ。

なんだか今夜はネットが特に繋がらない気がする。。 ま、普段はだいたい子供と一緒に寝落ちてるので、この時間帯の事はよく知らないんだけども。。タイトル通り。上海で調達出来る、我が家のお気に入りオヤツ。 乾き物だらけ!子供のものですよー 笑 ウチの…

2人(2体?!)になったよー

なんてこと無いことなんですが… お弁当のベイマックスが2人(2体?!)になりました。 パーツが少ないだけに、少しの違いで毎回違うのが面白い。 今日のはちょっとふくよかな感じ。きっちり毎回同じにしようという気は全く無し!笑 むしろ毎回「眉毛付けちゃお…

中華調味料って、小麦率高いのね。。

先日行った品川で食べた回鍋肉が美味しかったので、これを子供達にも食べさせてあげようと思ったら自分で作れば良いのか!甜麺醤と豆〓〓、豆板醤が有れば結構本格的に出来るのね! ということでスーパーにそれらを見に行くも、どれもこれも小麦粉入ってる …

もう、上海には1年半居るのですが…。色々な初めて。

こないだの蟻なのか何なのか。先日1匹やっつけて以来被害無し。 因みに、旦那さんが誕生日にくれた花を処分したのも同じ日 笑 私も怪しいなーとは思いつつ言い出せ無かったので、旦那さんが「この花が怪しいかな。。」と言ってくれた時は嬉しかったな。 原因…

蟻なの?!何なのさ!!

ここ一週間位、何者かに足を中心に刺され(咬まれる?)てて困ってる。 大体キッチンで作業してる際に、何だか痛痒いなーと思って足元を見ると、ちーさい黒いムシが皮膚に…。で、そこがめちゃくちゃ痒くて、元々ムシ刺されに弱い私は水泡まで出来辛い 泣 ピョ…

小麦アレルギーっ子の入園準備。完全に抜けてたこと。。

こちらでは年々少という学年が有り、2歳時でも幼稚園へ通える。 で、先日2歳次男が幼稚園デビュー。前日は眠れなかったようです。私が!! 前々からお兄ちゃんが通ってる間に入れたいと話してたので、空きさえ有ればサササと入れると思ってたら…。 夏休み明…