もう、上海には1年半居るのですが…。色々な初めて。

こないだの蟻なのか何なのか。先日1匹やっつけて以来被害無し。
因みに、旦那さんが誕生日にくれた花を処分したのも同じ日 笑
私も怪しいなーとは思いつつ言い出せ無かったので、旦那さんが「この花が怪しいかな。。」と言ってくれた時は嬉しかったな。
原因が分からないので微妙な感じですが、新たに咬まれる事はなくなりました。
でも、咬まれた所はまだ酷い有様でスカートも履けず、残暑厳しい中長ズボンで汗だくです 泣

先日から次男を幼稚園に預け始めて生まれた1人時間。
たまたま旦那さんがお昼に空きが出来たので、こちらに来て初めての中華!!!
相当周りには驚かれるのですが、中華を食べる機会が無くてね。。
で、更に子連れだとなかなか食べられない辛いものということで、品川の四川料理を食べに。

隣の鼎泰豊の行列を横目にガラガラの店内でドキドキするも。。美味しかったー。
定番の麻婆豆腐も勿論美味しかったけど、回鍋肉好きとしてはこちらが美味しかった!
あと、中国野菜の芥蓝。菜の花みたいな野菜で、茎が太く少しの苦味が有る。
茹でて出汁に浸かってただけだけど、美味しい!
早速スーパーで買って来て揚げ浸しにし、子供達にも食べさせてあげると、意外と子供も好きみたい。
茎だけキンピラにしたりしても美味しいし、またまた世界が開けたみたい。
実際食べてみないと新しい食材ってなかなか使わないから、外食ってやっぱり大切だな。

で、次の初めても相当驚かれる。。
デリバリーではかなりお世話になってるんだけど、実店舗には行ったことが無かった「かじわら商店」さんに初めて出向く。
古北のお店に行ったんだけど、相当アウェイなので万科広場の何処から上がれば良いのか分からず、違うエレベーターの守衛さんに教えて貰うという…笑
実際の店舗の良いところは、野菜の鮮度とか見ながら買えるのと、時間に拘束されないことかな。
デリバリーではいつも頼んでるけど近くのお店には無いものとかも有るので、デリバリーも併用しつつ実店舗も楽しもう。

あー、まだまだ初めてが沢山有ると思うと楽しみだ!

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村