2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のローカル病院で、24時間ホルター心電図検査をした話。

前回記事で、よいお年をーと書きつつも、年納めにこの記事。 11月に上海で初めての人間ドック的なものを受け、結果が散々…泣。 特に怪しかったのが心電図。今までどうでした?と先生に聞かれても覚えが無い。 なんとなく脈が飛んでる気はするけど、苦しくも…

卵・乳製品・小麦粉不使用の、ブッシュドノエル。

上海は、外が真っ白。ホワイトクリスマス。 空気が悪いだけだけど!去年に引き続き、今年も懲りずにブッシュドノエル作成。 子供達は、あまり豆腐クリームが好きでは無いんだけど、やっぱりクリスマスはブッシュドノエルが作りたい!っていう、自己満足。。…

XXLの私。

寒い寒い。子供達のサッカーの付き添いが辛い…。 私はもう何年もダウンを着ておらず、いつも私は薄着だと言われる。 なんとか今までは乗り越えられたんだけど、先日は寒過ぎて座っていられないほど。 もう終わる時間なのに、ふざけて終わろうとしない子供達…

「あんたは、こっちの安い3.8元の方だろう!」と果物屋さんに言われてみたり、いつもの栗屋さんで殻付きアーモンドを買ってみたり。

小さいミカン(果物屋さんでは、蜜柑って書かれてる)が出始めてウキウキ。 私は毎年手が黄色になる位ミカン食べてるので…果物屋さんとは顔馴染み。 いつも一番安い500gで3.8元(だいたい10個で7元位かな。140円位)のばかり買うから、間違って6.8元の方を手に取…

インターネットテレビが観られなくなってからの話。

我が家の子供達が病に臥せり始めたのと同時期に、インターネットテレビ(日本のテレビ番組をデータ受信し、サーバに溜めている過去一週間分遡っていつでも観られるというすっごく違法なテレビ 笑)が突然取り締まりを受け、観られなくなった。 こちらには、更…

長男6歳、お誕生日。

どうやらこの週末で、やっとこさ長い長い闘病(?)生活に一区切りが付きそうなので、少し早いけど長男6歳のお誕生日をお祝い。 ケーキはね、気分的にアレだったんだけど…なんとか捻り出したモノ。 上段と下段は、日本で入手しておいたアレッ子ケーキミックス…

DSよりも面倒な物を買ってしまった気がする。

いつかの朝ごはん。平日はおにぎり。週末だけ貴重な米粉を使ったパンケーキなど。 お好きに型抜きしてください。 FIELDSで17元で売られていた、クリスマスなクッキー型。 ありきたりなんだけど、ただひとつ小さなキノコが入ったいたのが購入のポイント。 次…

餅は餅屋だった話。

平日だけど、今日も子供達二人とも家に居る!12月の平常運転ですw まだまだ我が家の風邪は長引いており、最後の砦であった(?)お父さんが昨日からダウン_l ̄l●lllスタートの長男は結局6日高熱が続き、本人の「耳が聴こえにくい」の一言から耳を診てもらうと、…

何も捗らない。

アピタ地下に居たこの子達。手をグルグル回し、マッサージをするらしいんだけど、 「今の私は、そんな柔なマッサージではほぐせないぞ」などと毒しか出てこない。すいません、愚痴です。断捨離が進むのも2日迄。もうイイのでは無いのか…と思ってた7日目に、…

自宅で餅つき。

長男、すっごく楽しみにしてた お餅つきに参加出来ず 泣。。 前日には参加出来ないだろうなと思ってたので、糯米を準備。 今回はアピタで購入。400gで8.5元。お米売り場に真空パックで売られてました。レシピはこちらを参考に準備。 http://cookpad.com/reci…

引きこもっていてもお金が出て行く魔都、上海。FIELDSが良かった話。

長男、昼間は熱も少し下がり、ほんのすこーし食べられたけど、やはり夕方からまた発熱。 嫌な季節だなー。 次男だけでも幼稚園行ってくれるから助かるんだけど、帰宅後も思いっきり遊べないし、自分も幼稚園行かずにお母さんと家に居たいって気持ちが分かる…

引きこもっていてもお金が出て行く魔都、上海。FIELDSが良かった話。

長男、昼間は熱も少し下がり、ほんのすこーし食べられたけど、やはり夕方からまた発熱。 嫌な季節だなー。 次男だけでも幼稚園行ってくれるから助かるんだけど、帰宅後も思いっきり遊べないし、自分も幼稚園行かずにお母さんと家に居たいって気持ちが分かる…

2人同時も大変だけど、1人づつも大変よのう。。

写真は、膨らみがイマイチな黒糖蒸しパン。 ホントに米粉って、千差万別。最近は帰国の度に、その時々で安くて良さそうな物をネットで購入し持ち帰ってたけど、全く製菓用には使えない物も…。もう最近では、粉見ただけでだいたい分かるから、ちゃんと見て買…