卵・乳製品・小麦粉不使用の、ブッシュドノエル。


上海は、外が真っ白。ホワイトクリスマス。
空気が悪いだけだけど!

去年に引き続き、今年も懲りずにブッシュドノエル作成。
子供達は、あまり豆腐クリームが好きでは無いんだけど、やっぱりクリスマスはブッシュドノエルが作りたい!っていう、自己満足。。

土台のロールケーキは、生地に乳製品不使用のココアを混ぜ込み、白いままの豆腐クリームと苺を巻き込みました。
この生地が、革命的に簡単でふわふわで美味しかった!
参考レシピは、おだんごカフェさんのもの。

「切り株のケーキ」というレシピを参考にさせて貰いました。
A 米粉 100g、ココア 20g、ベーキングパウダー 小1と1/2、塩ひとつまみ。
B 豆乳 180cc、メープルシロップ 大2、油 大1。

元のレシピの小麦粉を、重量そのままに米粉に変更しただけ。
米粉を贅沢に、マイベイクフラワーにしたのも勝因かもしれないけど、もちもちなだけでなくちゃんとスポンジ生地っぽくフワフワ。
粉ものAを振るうか泡立て器で混ぜ、Bの液体も別容器でしっかり乳化させ、最後にABをゴムベラでさっくり混ぜるだけ。
170度の予熱で15分。
素晴らしいレシピ!

豆腐クリームも同じ本から。
木綿豆腐(今回私は、上海で買える老豆腐使用) 1丁(400g前後)、メープルシロップ 30〜40g、塩 少々、レモン汁 少々。
これらをフードプロセッサーにかけるだけ。
中に巻き込むものは、そのままの白いもの。
デコレーション用は、ここから取り分けてココアパウダー 大1を混ぜ、ちょっと固めにしたかったので、粉寒天を小1/2ほど追加。
クリームは、作ってからしばらく冷蔵庫で冷やしてから使った方が、巻きやすいしデコレーションもし易い。

デコレーション用のココア豆腐クリームが美味しくて、余ったクリームに苺をフォンデュのようにして食べたら絶品。

アレルギー用ケーキって、再現するのに必死で味はもう一つになりがちだったんだけど…、今回は美味しかったー(ノ´∀`)ノ
大きなことは出来ないけど、上海に居るアレルギーっ子でクリスマス会とかしたいな。アレルギーっ子だけではなくて良いんだけど、アレルギーっ子も参加出来るパーティかな。
やっぱりこの時期は、パーティに出掛けるお友達を見送る事が多いので…泣

色々あって、急遽年末年始を日本で迎えることになり、年末年始用に買い込んだ食材との格闘だったクリスマスイブ。
クリスマスご飯と、お正月用食材の調理を同時に進めてて、気持ちはもう年越しだけど 笑、
今年も楽しく、色々勉強させられた1年だったなーと、振り返ってみたり。

新しい出会い以上に「さようなら」も沢山でさみしいけど…、きっとまた会えるよね。

来年も家族仲良く健康に過ごせますよう。
メリークリスマス、そして よいお年をー( ´ー`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村