2014-01-01から1年間の記事一覧

お正月みたいなお天気だなー。

こちらでの新年をそれっぽくするために、夏の一時帰国時に買って用意してたしめ縄。 これ、藁の土台に適当に飾りをくっつけたもの。クリスマスリースみたいな感じ。 結構気に入っております。本当はお正月明けたら神社に返したりするのかな、しめ縄飾りって…

クリスマスの残り香と、お正月の香りと。

徹子の部屋で、2014年の総集編してますね。毎年最後のゲストはタモリさんなのご存知ですか? だいたい毎年動物の話題かな。毎年楽しみにしています。昨日のクリスマス当日ディナーは、一足お先にお正月をしました。 旦那さんと一緒にお正月が過ごせない為、…

まだ帰国してませんが、準備しないとね。(通信について)

今日は清々しいクリスマスですねー。今回の一時帰国時の通信手段として、KCSさんの日本国内用Wi-Fiを上海に居るうちに手配してみました。kcs-chinaでググると出てきますー。日本語で問い合わせも出来、実際に行った際の対応も良かったです。直接お店まで行か…

「お母さん!クリスマスの木だ!木だねー!」「う、うん、木だねー。ブッシュドノエルって言うんだよー」

ブッシュドノエルだよーーー。木で間違い無いねー。焼きシワが、良い感じで木っぽさを出してくれてる。飾りは毎度登場な方々だけど、生地をココアにして、豆乳カスタードにイチゴシロップ混ぜて。 なんとなーく、楽しげな雰囲気に 笑子供は喜んでたから、今…

冬休み満喫中。

今日の写り込みはゴモラ。冬休みに入って、毎日何かオヤツを一緒に作ってる。 これは一昨日の白玉団子。長男は相当小さい内から手伝ってるから、上手いな。 丁度良い分量を大きな塊から取るっていうのは、相当高度な事なんだなと気付いた。 先を見越していな…

今日は清々しいなぁ。

ひつじのショーンって、面白いよねー。昨日まで低空飛行を続けてたけど、今日は子供たちも私も(プラス空気も)調子良かったので、 お弁当持って近くの公園へピクニック。冬休み前からの病院通いやらアナフィラキシー事件やらで精魂尽き果てかけてたけど、洗わ…

初めてエピペンを使いました。「思ったこと」

前回のつづき。今回は「思ったこと」。今回行った病院について。 次男と私も、最近咳風邪が治らず通っていた病院。 元々はアレルギーに詳しいということで、何か有った際にはお世話になるだろうと、 こちらに来て直ぐの頃に長男も次男も予め受診してた。 そ…

初めてエピペンを使いました。「アナフィラキシー時の記録」

先日、私は初めてエピペンを使いました。 整理がつかない事も多々有れど、記録として。。 また、詳しく調べたら追記するかも。 で、病院の名前は書きませんが…分かっちゃうかな。。 思うところは有りますが、特定の病院を非難するつもりは有りません。 で、…

気分転換には顔のシェービングが良い。

どうもここ何週間か、満身創痍…。 咳は相変わらずだし、子供の胃腸風邪は貰うし…。 まだ整理出来てないので書けないんだけど、結構あの出来事がこたえてるみたい。 頑張れ、私。こんな時の気分転換に、顔のシェービングが良い。 他の女性がどの位の感覚でど…

物が壊れたら、とりあえずここに持って行こうー。

もう庭みたいになってる玉屏南路にあるこのお店。 初めて見た時は、時計の修理かなーとか思ったけど、何でも有るし、 何でも持って来てる。 電化製品から家具などまで。 何か壊れたら、とりあえずここに持って来ればなんとかなりそうな気がする 不思議なお店…

自分が思ってるほど、周りは気にしていないということを忘れてはいけないな。

昔々、ストーカーのようなことをされたことが有る。 悩みに悩み 円形脱毛症にまでなった娘に、父親が「今相手は、絶対お前の事なんか考えてないよ。」って言ったのが忘れられない。怖くて怖くて、当時は素通りした言葉だったけど、今ならそうだよなと分かる…

「海外子女教育」

「海外子女教育」という月刊誌を、旦那さんが会社から持ち帰ってくれるのを楽しみにしてる。 値段700円って書いて有るから買えるんだろうけど、書店には無さそう… 公益財団法人 海外子女教育振興財団 なる所が発行してる月刊誌で、世界の色々な地域で暮らす…

ガビガビ肌には、10年来の信頼。NIVEA青缶。

昔から超乾燥肌の私。子供達も乾燥性のアトピー肌。 こちらに来て初めての冬。ガッビガビ…。 同じフロアの人は、「上海は低温多湿だから加湿器とか要らないよ」なんて言ってたけど、我が家は10月に慌てて購入した。 ここまでとは思わなかったけど、一応引越…

すげー!としか言いようが無い…

高っっっ!!すげー!! しかも、普段着 w広告の入れ替えが 結構頻繁に行われるんだけど、毎度尊敬しますっ!にほんブログ村にほんブログ村

大量のオカラ消費に救世主!肉なしナゲットー

バーガーキングのポテトケチャップ w ナゲットっぽい!肉なしなのに!レシピは毎度のクックパッド http://cookpad.com/recipe/2201693最近、子供達が温かい豆乳を飲むことが増えてきた。 良いんだけど、副産物のオカラが大量に…レシピよりも相当多めのオカラ…

ペタペタが良いね。

引きこもりで暇だから、ペタペタとツリー作成。ハロウィンの時も、家の前の飾り付けにマスキングテープを多用。毎年出す本物のツリーやオーナメントも大切だけど。 ペタペタだと、物が残らないのが良いね。お遊びにはもってこい。あー、次は何して遊ぼうかな…

その時は突然に…

ここ何ヶ月も風邪らしい風邪を引いていなかった子供達。 しかし、ここへきてやはり… その時は突然に… 私と次男が少し咳き込んでいた中での、先日の豫園行き。 何故今週にこだわるの?と旦那さんは言ったけど、 「今週行かないと行けない気がする」と答えた。…

メルちゃんとウルトラマン達。

メルちゃんの押し車に押し込まれるウルトラマンとウルトラ怪獣。 勿論前にも乗ってます 笑幼稚園のバザーで、どうしてもこの押し車が要ると言う次男。こういう男の子物と女の子物のコラボレーション大好き。長男はプリキュアが大好きで、なんとお父さんと長…

豫園に行ってみたよー

豫園。まだ行って無かったー。用事が無いんだよね… 胡心亭の瓦の馬、好き。この度、親戚に赤ちゃんが立て続けに誕生したので、花文字書いてもらおうかなーと思い、やっと。 マンションのバスが出てて、もっと早く利用すれば良かったと後悔する位楽チンに到着…

「もも」と「はっぱ」だけだけど。

カクレモモジリが一杯。次男はもうすぐ2歳3ヶ月。でもはっきりと口に出せるのは「もも」と「はっぱ」だけ。 お母さんの意味の「あーちゃん」は、惜しいんだけど可愛い。長男も遅い方で、3歳過ぎてから急に喋り出して、今ではウルサイ位… 5歳になるけど、作る…

バースデーケーキ、レシピ。

これは、上火で焼いてる所。うちのオーブンには上火が有るんだけど、普通は無いのかな? 鶏の丸焼き用だから、こちらだけ?とにかく、このオーブンをフル活用。米粉スポンジ 15cm1台(だいたい4cm位の厚み)☆米粉…70g ☆砂糖…80g ☆ベーキングパウダー…10g豆乳…1…

長男5歳のバースデーケーキ。

じゃん!出来た!! 米粉のスポンジが白いんだから、むしろクリーム要らなんじゃネ?? な葛藤と戦いつつ、一応上にはサツマイモクリームを。 大好きなパンダにサッカーボール。次男の為にキノコも。 今はお父さんと出掛けてるから、帰宅後が楽しみ!!にほ…

ちょっとちょっと、奥さん!ダイソーもJINSも入るらしいですよ!ARCH WALK

今日久々にARCH WALKの看板を見たら、なんとダイソーもJINSも入るとな!! 待ちわびるは無印良品だけど、そうなったら益々遠出しなくなりそう… ま、こちらに来てダイソー利用したこと無いんだけどね 笑でもでも、有るって事が有難い!にほんブログ村にほんブ…

我が家の シュウマイ。

小さいのが仲良く並んでるーみんな大好きで、肉食の2歳児は昨夜8個食べました。 ほとんど肉を食べなかった長男に、お肉を食べさせようと作ったのが始まり。 初めての時も10個位食べたかな。レシピはこちら http://cookpad.com/recipe/725542で、勿論シュウマ…

バースデーケーキ 反省点。

バースデーケーキ。デコレーションした状態ではなかなかでしたが、 カットしてみると、雪崩… フワフワの生地の上に、シロップやら沢山載せ過ぎた模様。 特に真ん中辺りが凹んじゃいました。 私、この大きさのデコレーションケーキって初めて作ったんだけど、…

寒いけど、ホクホク。重たいけど、止められない。

ヴィトンビル内、ヴィトンのショーウィンドウ。 このピンクが出せるなら、中国も捨てたものじゃないよなー、なんて。 ここで作って無いのかもだけど……。これは入り口左手、右手は可愛らしい赤。今朝の買い出しは重かった…… まず栗屋で、お店のお兄ちゃんと目…

明日はお誕生日会。

17日は長男の5歳の誕生日。なんとなく勢いで、明日土曜にお誕生日会をすることにした。 お誕生日会と言っても、家族だけだけど。 お父さんも子供も平日はバタバタだからね。なので、ケーキケーキーーー! 明日お誕生日会にしたのは、昨日勢いで丸ケーキ用の…

「ゴマモンガラ」にハマる次男。

NHK「ダーウィンがきた!」を楽しみにしてるんだけど、特にハマったのがこれ。 「ゴマモンガラ」。何故なのか… あんまり可愛い感じではないし、どちらかと言えば気持ちわ…… 11月の放送からだから、長いブームだな。 偶然見つけた、マンション図書スペースの…

こんな所で役に立つとは…

お兄ちゃんを見送った後、そのまま砂場へGOな日が続いています。 寒いし、たまにニャンコ先生のウ○チが紛れ込んでいたりと、何かとトラップが多いんだけど、 砂場遊びって面白い。 で、この写真のレンゲ。 私が昔、香港へ一人旅(自分探しとかでは無く、ただ…

パンの画像をひっそり挙げてみる。

これがパン。 クックパッドのページのものと、全然違うーーー 恥ずかしげもなく、記録として挙げておこう。どうしても米粉パンって乾燥しちゃうんだよね… 今回は食パン同様、お湯を入れた湯呑みを天板に載せて焼いたけど、 やっぱり表面はパリパリ…。でも中…