バースデーケーキ、レシピ。


これは、上火で焼いてる所。うちのオーブンには上火が有るんだけど、普通は無いのかな?
鶏の丸焼き用だから、こちらだけ?とにかく、このオーブンをフル活用。

米粉スポンジ 15cm1台(だいたい4cm位の厚み)

米粉…70g
☆砂糖…80g
☆ベーキングパウダー…10g

豆乳…125g
油…30g
砂糖…10g

オーブンを170度に余熱

1 ☆の粉物を大きめなボールに計り入れ、泡立て器でグルグル。
2 豆乳にラップをして、600wで1分半位。触ってみて熱い位に温める。
その豆乳と油(今回はサラダ油使用)、砂糖をホイッパーで泡立てる。
とはいえ、卵も無いのでダラダラです。フンワリしてきたら大丈夫。
3 1と2を合わせ、ゴムベラで混ぜ合わせる。泡が潰れそうだけど、粉が混ざるようしっかりと。

これが、3の状態。
4 これを、クッキングシートを敷いた型に流し、170度の余熱で20分。
5 一度取り出し、アルミを被せて上火で15分。
6 竹串を刺して、何もついて来なければ取り出す。
型から外してクッキングシートも剥がしたら、上から型を被せて粗熱を取る。

7 粗熱が取れたらラップで包んで冷蔵庫で冷やす。

今回はこれを2台焼き、半分にスライスした物を3枚使用。
1番下の生地にシロップ→豆乳カスタード→イチゴソース→イチゴをのせ、
再び生地をのせたら、同じようにシロップ→豆乳カスタード→イチゴソース→イチゴ。
最後に生地をのせて土台の完成。

そこにサツマイモクリームやらでデコレーション。

上火を使わなくても出来るのかは、また実験してみます。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村