2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私、空気を気にします!

もうすぐ七夕ですねー。長男5歳の今年の短冊。 「なんで?」と聞くと「壁にペタッとして、シュッと飛べるでしょ。」と。 「お、おう。。そっか。きっとなれるよ!!」と返しておきました。頑張って!!なんだかんだと、上海でひと回り季節を過ごし、私は空気…

「いしもち」1匹買ったった!

ちっさい小皿にのっかった、ちっさい いしもち(鯛っぽい魚だよー)の煮付け一切れ9元(約180円)か…。 あー、堪能した。美味しかったー。1尾72元也〜。 魚がなかなか手に入らず、見かけても高い…。いつも、冷凍の魚ばかり。。 魚の煮付けが無性に食べたかったん…

おかえり!「木綿」!

やっとやっと、出前館にも新鮮館にも「木綿」が帰って来ました! おかえり!「木綿」!違うメーカーに関わらず、同時に木綿だけ消えたという不思議。 上海の木綿界に何が起こったのか気になりますが…、それを問い合わせる中国語スキルも無いし、ここでは消え…

料理研究家という仕事。

小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)作者: 阿古真理出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る最新号のらくらくプレスに、この本の紹介が載ってた。 まだ読んでいないのでレビューで…

お家でスイカ割りって、出来るもんだねー。

長男がかなり前から楽しみにしていた、幼稚園でのスイカ割り。 手足口病の影響で参加出来ない事を、泣くほど辛がっていたので、 「大丈夫!家でやろう!」と言ってみたら、 「お母さん、家では出来ないでしょ。。」って、5歳に返されたよ。。 でも、引きこも…

あー、香川行きたい。

香川県。私は大学生時代から出入りしつつもトータルだと7年位住んだのかな。 香川県って小さい県だけど、出不精で車無しだったから、香川県=高松市なんどけども。。アピタで四国の催事をやっていて、ついパンフ貰って来たら、当たり前だけど中国語でビック…

「木綿」が無い!

近くの新鮮館から木綿豆腐が消えて3日ほど。 週明けたら入るかな?と思ってたけど、怪しい…。 棚の並べ方がおかしい。。木綿が復帰するスペースが無い。。出前館からも消えた! 元々この2択しか、私の木綿豆腐の入手先は無かったから辛い。。 別に絹でも良い…

兄弟仲良く 手足口病に 泣

あー、ここで天気の良い日の午前中にボーッとしたい。 角に有って、なんとも雰囲気の良い空間。いつも汗ダクで通り過ぎながら、いつかココでボーッとしたい!と心でつぶやく。美味しかろうが、美味しくなかろうが、どっちでも良し 笑週末はサッカーの大会で…

子供サッカーとの付き合い方を決める。

何が良い悪いではなく、我が家の場合ということで。。。ずっとずっと、5歳長男のサッカーへのやる気の無さに悩んでいました。。 1年続けてるけど、あまり成長が見られず。時には大きな声で叱り飛ばしてた。 だって、走らないんだもん。。でも最近 私の考え方…

5歳長男が「UNO」にハマった。

5歳長男が「UNO」にハマって1ヶ月ほど。 「お母さんUNOしよう」って、空耳が聞こえそうなほど 笑何かテーブルゲームやカードゲームにハマらないかなと思い、私の母親が来海のタイミングで持って来てもらったのも良かったのかな。居てくれなかったら、私はそ…

上海から弔電を打つ。

先日、51歳の若さで従兄弟が亡くなった。突然の事で本当に驚いて、今でも実感がわかない。 知らせを聞いたのは上海。お通ややお葬式には行けないので、電報を打つことに。 別に電話をして伝えれば良いのかもしれないけれど、私は父と祖母の葬儀を経験してお…