「海外子女教育」


「海外子女教育」という月刊誌を、旦那さんが会社から持ち帰ってくれるのを楽しみにしてる。
値段700円って書いて有るから買えるんだろうけど、書店には無さそう…
公益財団法人 海外子女教育振興財団 なる所が発行してる月刊誌で、世界の色々な地域で暮らす日本人の、教育に関する情報が載ってる。
小学生はこちらの財団から、教科書を貰うんじゃ無かったかな?ちょっとその辺りは詳しく無いんだけど、海外転勤の家族はこの財団に登録してると思う。

こちらに転勤にならなかったら、子供の進学については私立か公立か位しか考え無かったと思う。
大きくなったら留学するのも良いよねー、なんては考えるけど、あまり現実味は無かったかな。

しかしこちらでは、小さいうちから 「日本人学校」、「現地校←あまり現実的では無いけど、長く住むならあり得るかな」、「インター」など選択肢が沢山。
日本人の多い恵まれた地域なら、更にその中でも何処にするか。
選択肢の無い過酷な地域も大変だし、逆に選択肢の多いのも大変。

この月刊誌では、色々な地域の事が知れて面白い。

我が家は帰国してからも外国語を保持したい!ってなることは無いだろうけど 笑
日本にも、外国語を保持する為の学校が有ることを初めて知ったし、
逆に海外には、日本語を保持する為の補習校が有ることも初めて知った。

親の転勤で様々な状況におかれ、子供達も大変だと思う。
それをなんとか楽しむ方向に持っていけるよう 親のフォローは大切だけど、
子供自身も楽しむ方向に持っていける子になれると良いな。難しい事も多いだろうけど。。

何処に居ても悩みは有るよね。
ありきたりだけど、やっぱりその場その場でなるべく楽しむのが良いよねー。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村