主食考


主食について。
私は全くお米が好きでは有りませんでした。。
お米と言うより、主食系の必要性が分からない…。
おかずを色々食べたいので、主食でお腹一杯になるのが嫌。

それが、子供産んで授乳中に一変。
いくらでも米が食べられる!むしろ米だけ食べたい!変わりすぎ…生命の神秘 笑
しかし昼間の授乳をやめた今は元に戻りました。

長男が白飯苦手で、毎日最後まで残してるのを注意する自分が辛い…

こちらに来る前は、お米を祖父母から貰っていて買った事が無い。
楽天で見てみると5キロで2000円位が主流なのかな。
こちらに来て初めて炊いたご飯の美味しく無かったこと…
パサパサで変な匂いがしてた。これが5キロで68元のお米。安いな。
お米には興味が無いものの、小麦アレルギーっ子が居るし、我が家はお米がメイン。
せめて炊き方だけでも拘れば なんとかなるかと、鍋炊きでお櫃使用。
鍋で炊いて、そのまま少し蒸らしたものをお櫃に取る。
濡れ布巾と蓋を被せて放置。程よく水分が抜けてる。
鍋炊きは美味しいんだけど、タイマーがセット出来ない為、朝は必死。。

お米自体は高いもの(と言っても5キロ120元)と安いものをブレンドし、お水も微調整。
なんとか美味しく炊けるようになった。

日本に居たら、ここまで拘らなかっただろうから、良かったのかな。
日々実験中ー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村