私の中での二大挙党。


こちらに来て、太刀魚の台頭ぶりに驚いた。
私の大好きな魚!流石に写真のリヤカーからは買えませんが…
有難く頂いています。
太刀魚って関西だけなのかな。香川に住んでた頃は、スーパーでは一匹丸々売ってたのに、
千葉に越したら小さい小さい切り身しか見かけず…

で、写真にも写っている 顔の尖った魚。ご存知でしょうか?
もう少し大きいのが マナガツオ。
日本では高級魚。
実家の仕出し屋で、照り焼きと言えばマナガツオだったので、思い出の味。
アピタがオープンした時に店頭で見つけ、興奮して日本人店員さん捕まえて、マナガツオか確認し、下ろして貰って購入しました。
高級なのは変わりませんでしたが、買える事が有難い。勿論照り焼きで頂きました。
この、私の中での二大挙党である 太刀魚とマナガツオ。
中国の人も好きなのかと思うと、親近感湧きますー

アピタと言えば、出来て良かったと思う一つに魚売り場の良さが有ります。
高いのは高いので…私の目当ては アラ!頭やカマやら骨回り。
こちらでの定番魚、サーモンや鯛、ブリのアラが、1匹分20元で有ります。
時間帯によっては半額に!なかなか出会えないので、見つけた時は必ず購入。
売り場の人が修行中なのか、身も沢山ついてるから更にお得 笑

あー、久々に見に行こうー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村