やっと、やっと作れるーーー


先日、消防署見学に行く機会が有ったんですが、
中国で見た中で一番キレイな建物(ヒビ割れや継ぎ目のズレが無い)で、一番キレイな部屋(チリひとつ落ちてない)を見ました。
消防隊員さんが、布団をいかに直角にキレイに畳むかを見せてくれるんですが…、
子供は全く興味ないよねー

やっと、おでんが作れる!

おでん種はこちらでも売ってるんだけど、全部卵白入り。
日本では「ほりかわ」の卵も小麦粉も乳製品も使っていないおでん種セットが198円で売っていて、
ほんとにお世話になってたんですが、こちらには勿論無い…。
ほりかわさんには、前述三種の入っていないカニカマやら、豆乳を使った伊達巻きやら、とにかくお世話になっておりました。
是非、中国進出を!!!

私はおでんが大好き。無いなら作れば良い。
怪しい白身魚の冷凍を買ってすり身にし、枝豆やら豆腐やら片栗粉に米粉
だいたいで混ぜて揚げて、出来た!
最初はなんだかベシャっとしてしまい失敗もしましたが…
粉物は入れ過ぎるとドーナツっぽくなっちゃうので、その辺は加減して。
あと、鰤の切り身を安く(と言っても高いけど…)買ってたので、それでも生姜やら足して揚げて、出来た!
あとは、すじ肉も欲しい。
アキレス腱っぽい肉は有るんだけど、どうもブニブニが強いらしい。
テールっぽい肉をかじはらさんで売ってて、カレーやおでんに!って書いてたので、購入。

あー、楽しみ!楽しみー!
明日は市場で野菜買って、明後日食す為に仕込もう。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村